Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

♥私もマスク作ってみました I made a mask 

2020年04月04日 | ●手作りの作品 Handmade Works

♥私もマスク作ってみました

 I made a mask 

 

ネットではいろんなマスクが手作りされていますね。

私も、ご多分に漏れず、作ってみました。

 

一見、使い捨てマスク風味です。

プリーツ型で、ノーズワイヤーも入れ、(園芸用ワイヤーを代用)

 

内側に不織布などを入れ替えられるようにしました。

ゴムひもは引っ張り出して、調整できるように長めに結んでいます。

使い捨てマスクのサイズを参考にしました。

「白い布」で作ったのには、お手入れの際、「塩素系漂白剤」での

除菌作業を考えると「色落ち」を気にせずに済むからです。

そして、何よりも「一見」使い捨てマスクに見えるので

お相手の好みを気にしなくても済むってことでしょうか。

 

さらし布コットン100% ダブル幅を2mで、20個できました。

アイロンをかけながらの作業。

さすがに20個一気製作は大変でしたが、

使い捨てマスクを「週に3回使ってる」と言っていた同僚や、

友人にお届けしようと思います。

 

職業病ですね。トリセツ(取り扱い説明書)も

作成しました。

布マスクの洗い方は「花王さん」を参考にしました。

 

できることをコツコツと・・・。

 

 

#新型コロナウィルス #mask  #handmademask

 #アベノマスク #プリーツマスク #不識布入替え 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #アベノマスク!! | トップ | 墓前ピクニック Grave front... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●手作りの作品 Handmade Works」カテゴリの最新記事