Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

墓前ピクニック Grave front picnic

2020年04月14日 | ●ささやかな事・Small things&days

墓前ピクニック Grave front picnic

 

亡くなった親友の命日が4月10日なのですが、

4月10日前後の土曜日には、

桜の咲く季節ということもあり、墓前ピクニックを毎年欠かさず

26年間続けてお参りしてきました。

正確には、3.11の東日本大震災の時と、

今回のコロナパニックを除いてですが・・・。

 

故人の戒名に「桜」の文字が入り、

まさに桜の花びらが吹雪のように舞い散る季節に亡くなりました。

 

故人の眠る境内の桜が、以前は大変見事だったのですが、

温暖化のせいか、毎年、開花が早まり今や葉桜に・・・。

それでも、短い花見を兼ねての墓前ピクニック。

故人の大好きだったチリ産の赤ワイン「ロスバスコス」をお供えしつつ

私たちも一緒にいただきます。

隣近所のお墓へも、お花を少々おすそ分けします。

 

墓石にの故人お母さまの名前が刻まれたのは、去年のことでした。

「・・・とうとう亡くなられたのね・・・」

そんな確認をした寂しい春でした。

 

不要不急の外出禁止要請・・・

お墓参りは・・「不要」ではありませんが、「不急」です。

今は取り敢えず、しばらく延期しようと。

 

こんなに寂しい春はなかったです。

 

つれあいと出逢う前、独りっきりのお墓参り。

雨の日も、仕事で嫌なことがあった鬱鬱の時も、

欠かさず故人へ報告してきた、近況と感謝。

 

「〇〇ちゃん。・・・世の中、とうとう戦争みたいになったよ。

 だけど、私はやさしい人でいようと思うよ。

 マスクね、あれからまた25枚作ったよ。

 〇〇ちゃんが生きていたら、いっしょに作って、困ってる人へ配ってたかもね。

 ・・・・ありがとう。がんばるね。また・・・」

 

 

 

#新型コロナウィルス #不要不急 #墓前ピクニック

#うちで踊ろう #STAY HOME

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♥私もマスク作ってみました ... | トップ | ♥作品事例:ボルゾイ オスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事