福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

午後から研修!

2022-11-17 00:20:53 | 農園藤田
農園藤田の藤田です。

藤田はおひとり様農業をしていますが、
地域の研修なども受ける機会があります。

県の機関で普及指導センターというのが各地域にあり
農業技術や農業に関わるもろもろのことを
やっています(多分・・・)。

その昔、新規就農するために農業大学校の研修科に行き
同時に就農できる場所を探すために、福岡県のほとんどの
普及センターを回ったなあ…(遠い目)。

新規就農者には別の窓口があり、野菜係(野菜栽培の指導をする)
に会うのは狭き門でありました。
私はその門をくぐった当時初めての人間だったのですが(エッヘン)、
なんのことはない。
農業者なら、気楽に会える相手だったのでした。

今日は、加工にあたっての衛生管理講座。




講座に加え、実際に加工している方の加工場に行き
実際に即して指導がありました。

消毒のためスプレーした机はそのままなのかな?
拭くのかな?など
実際やってみるとささいなことがわからなかったりします。

そんなことも聞けて良い講座でした。
忙しいので行くのやめようかとも思いましたが、
行ってよかった。

藤田は加工品も作っており、
来週にはマルシェルにふりかけを出す予定です。
乾燥野菜を使ったふりかけは地元で
ずっと販売してましたが、この度
マルシェルさんでも販売開始です!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿