福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

人参も乾燥します。

2022-12-07 02:08:29 | 農園藤田
農園藤田の藤田です。

夏の終わりに蒔いた人参も早いものは収穫できるように
なりました。
人参より後に蒔いた大根は収穫真っ盛り。
人参は栽培期間が長いんです。
特に今年は日陰のところに植えたので
育ちがゆっくりです。

家庭菜園1年目の時、人参も作りました。
白状します。
人参の葉っぱの部分を見たことがなく
地上部ってこんな葉っぱが伸びるの!!!って
びっくりしました。だって、スーパーのは
葉っぱ切ってますもん。そのイメージしかなかった。

そして、もう一つのびっくりは
収穫したての人参の香りのよさ。
これは栽培した人の特権ですねえ。

今も人参作るの大好きです。

今日は出荷じゃなくて
ふりかけ作るのに人参がなくなったので
乾燥用にとりました。

乾燥用なので形が悪くてもいいのですが
こんな時に限って形のいいものばかり
抜いてしまう。。。
これ、絶対あるある。

人参がはいると、ふりかけの色に赤が入って
華やかになります。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (espritmon)
2022-12-07 16:54:06
フォローさせて頂き楽しく拝見させていただきます。因みに私はカラフル人参を育てています。
返信する
Unknown (happyfarmingfukuoka)
2022-12-09 01:51:08
@espritmon 農園藤田の藤田です。フォローありがとうございます。
私も昨年、一昨年と黄色と紫を育ててたんですが
今年はうっかりまき忘れてしまいました。
返信する

コメントを投稿