HAPPY DOG

幸せ犬生活をお手伝いする HAPPY DOG です!

収穫 ~トマト編~

2008-08-11 13:34:50 | ミニミニベランダ菜園
わりと爽やかだった昨日の朝、全然爽やかじゃない朝の儀式中のルナかぶ。





恐ろしい形相でカメラ目線を外さないルナを部屋に置き、早朝から





真っ赤に熟した




トマトの収穫をしてました。朝から出なきゃいけないのになんで急いだかというと、熟れすぎて割れているものが数個あったから。右手前のが割れてます。もうちょっと、もうちょっと、と思っていたら割れちゃった。しかもこれ、ミニトマトじゃなくてミディトマトなはずなのに、花の摘み方が生ぬるかったらしく「ちょっと大きめなミニ」状態。難しいですねぇ。今年初めてだったので、来年に乞うご期待 でも、お陰で昨日のお弁当には




とれたてのトマトを入れる事ができました。実が小さくなってしまったせいか皮の存在感がありますが、味が濃くてオイスィ~ それにしても、お弁当を作るといつも思い出す。かつての勤務先で、ある時期毎日管理栄養士のMに弁当チェックされ、母のお弁当は「バランスが完璧」と言われるまでになりました。ちなみに卵の下には、緑の野菜も入ってます M曰く、色どりのきれいなお弁当はバランスが GOO! とのこと。なるほどね。




というわけで、ルナかぶご飯にもとれたてのトマトが入る事に。季節のお野菜を摂る。栄養面でもバッチリです。

 









 ブログランキングに登録中
↓ポチッとふたおししてってね↓
にほんブログ村 犬ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿