HAPPY DOG

幸せ犬生活をお手伝いする HAPPY DOG です!

春の健康診断

2008-04-25 22:20:47 | 犬ごはん
春、新年度が始まってGW前後に健康診断を行っている学校は多いのではないでしょうか? そんなわけで




ルナかぶも、フィラリア検査のついでに血液化学検査(内臓機能検査)してもらいました。




特にルナは今年2月で7歳。もうシニアの仲間入りです。ドッグスピードという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、犬の時間は人間のそれの7倍速いと言われます。そう、人間の一日は犬の一週間なんですね。…というわけで




検査結果ですが、ルナかぶ共に大きな問題はなく概ね健康。ただ、どちらも白血球数が基準値よりもやや少ないのだそうです。去年はそんな事なかったんだけど。特に炎症が起こったり感染症はないので免疫力が低下しているという事なのか? 白血球の種類まで調べていないのでわかりません。投薬の必要はなく、観察という事で帰りましたがこの数値で観察って「元気がない、食欲がない」という事なんですって。




ん~、それについてはどちらも全く心配ない様子。今日はきのこ多めに入れちゃった。




去年との違いといえば、今頃は鶏肉主体だったかも。今は馬→カンガルーと赤身が続いています。でも一概に言えないし、わかんないなぁ~。…と、犬ごはんについても、現状に満足する事なく精進を重ねようと決意を新たにしたのでした。










 ブログランキングに登録中
↓ポチッとふたおししてってね↓
にほんブログ村 犬ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿