~Light up my 珍 life!~

30代でアメリカ留学。あまりのハードさに死にかけながら、無事卒業。帰国後の記録。この先、どうなるかは神のみぞ知る。笑

褒めることの大切さ&東北地方太平洋沖地震に係る支援について(高岡市)

2011-03-18 07:12:39 | 日記
こんにちは

今日のレッスンは、小4以上の大きな子たちのレッスンでも15人という大きなクラス


ええ、ええ、私の声は今はガラガラでございます


15人ものちびっ子ギャングたちを相手なわけですからね。笑


でもね、思うんですよ。



子どもって、自分をうつす鏡だなぁって


いや、私、独身だし子どもいないし、そんなことわかんなかったですけどね。


毎日のレッスンで、怒ってばかりだったり余裕なかったりすると、子どもって
全然動いてくれないの
でも、一人一人の子どもをよく見て、勉強だけじゃなくて、その子の優しさでもいいし
姿勢の良さでもいいし、なんでもいいんだけど褒めると、子どもたちは何でも上達しますね


例えば、ずーっとガキ大将だったYくん。
も~、ホント、一番うるさくて、私もいっつも怒鳴ってばかりだったんですけどね
最近、高学年のクラスになってアルファベット練習が始まったんですけど
Yくん、いつもの態度と大違い(ごめん。笑)で、マジ、ちょ~きれいな字


『Yくん、なんてきれいな字を書くの??素晴らしいね~~!
こんな才能があったなんて、先生知らなかったよぉ!!!』



って言ったんですね。そしたらYくん、そのあとのレッスンもすごく前向きに取り組むし
一生懸命英語を話そうと頑張るんです

あんな、うるさかった、いたずらっ子がですよ。笑

送迎でいらっしゃったお母さんにも、褒めてたら自習してきてました



こういうのって、子どもだけにあてはまらないかもしれませんよね
大人も、褒められて嫌な人っていないだろうし、褒められてネガティブになる人もいないだろうし

アメリカに住んでるとき普通に道路を歩いてると

『Your bag is very nice!Where did you get it?』
(『あなたのバッグ、超かわいいどこで買ったの?』)

って見知らぬ人に朝、言われたりすると一日気分良かったですもん。笑単純。笑


明日、誰かの何かを褒めてみませんか?きっと何かが変わるかも。。。


では、おやすみなさい

ここからはメールの転送です。富山県高岡市の支援情報です。

1 市営住宅への入居受入れ(全30戸)(3月17日16:00現在:9戸、 37名)
問合せ 高岡市建設管理センター 電話 0766- 20-1403

_________________________
2 支援物資の募集について (1) 対象者  高岡市民(小口の支援をしたい市内の企業、団体等を含む。)  
注:企業、団体等からの大口物資については、富山県(厚生企画課076-444-3215)で対応。
(2) 募集する支援物資  ①衣料品(古着は対象外) ②毛布 ③紙おむつ(子供用、大人用) 
 ④トイレットペーパー、ティッシュ   ⑤タオル  ⑥保存食品(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)  ⑦飲料水(ペットボトルに限る。)
【留意事項】  ・いずれも新品、未開封のものに限ります。 
 ・食料品、飲料水は、3ヶ月以上賞味期限のあるもので、同一の品1ダース以上でお願いします。 
 ・米は、国等での対応が見込まれることなどから、今回は対象としません。  
 ・灯油やガスボンベなどの危険物やガラス製品など壊れやすいものは除きます。  
 ・被災地での取り扱いを容易にするため、できるだけ箱単位でお持ちください。  
 ※ 被災地での受け入れが難しい場合は、他の福祉目的などに利用させていただくこともありますので、ご了解ください。 (3) 受付場所 ※恐れ入りますが、次の受付場所までご持参願います。 
 ○市役所本庁舎1階・社会福祉課窓口 (午前8時30分~午後7時) 
 ○福岡総合行政センター(市民生活課)

3支所、各地区連絡センター、市立公民館(午前8時30分~午後5時)
(4) 募集期間  平成23年3月18日(金)~3月27日(日)の10日間  
(社会福祉課窓口は、土・日・祝日も開設し、他の場所は平日のみ。)
【問合先】高岡市社会福祉課(小西、笠丸) TEL 0766-20-1367 FAX 0766-20-1371
_________________________
3 支援物資仕分けボランティアの募集について
(1) 募集人員  30人
(2) ボランティアの内容 
・市民等から提供いただいた支援物資の種類別の仕分け 
・支援物資の梱包 
・その他支援物資の被災地への送致に必要な活動
(3) 仕分け期間   平成23年3月末~4月中旬(活動は、9:00~17:00)
(4) 活動場所   市役所又はふれあい福祉センター(敷地内施設)内
(5) 申込み・問合せ先   受付 3月18日から電話にて 時間 9:00~17:00   
    高岡市ボランティアセンター(野尻、橋) 高岡市博労本町4-1   
    TEL 0766-21-7883 FAX 0766-22-3139

ポチッとしてくださるとうれしいです
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る