えいち・えー・だぶるぴー・わい life♪

モニター品やお勧めの食べ物・グッズetc.を紹介します。

<monitor>うまみ調味料オンオフ体験

2015-06-02 | モニター&プレゼント
うま味調味料のモニター企画に
参加しました。

以前は化学調味料と言われていましたが、
今はうまみ調味料という名称になりました。

自然の農産物から作られた調味料で、
主成分はさとうきび等から搾った糖蜜や、
でんぷんを発酵させて作ったグルタミン酸です。

3社のうまみ調味料の中から、
味の素を購入してみて、調理スタートします。

まずは焼きピーマンのうま味しょうゆがけ。

ごま油と醤油だけで炒めた物を食べてみると、
ごま油の風味は良いのですが、
ピーマンの苦味が出てしまっています。

味の素をふりかけてから同様に調理した物は、
うまみがアップして、苦味が抑えられ、
食べやすいと好評でした。

つぎはめかじきを使って、
お魚のピカタを作りました。

味の素を振りかけずに焼いた方は、
塩コショウのシンプルな味わい。

味の素を振って10分置いてから
同様に味付けして焼いたものは、
塩味控え目ながら味に深みが増していました。

うまみ調味料は初めて使いましたが、
ひとふりするだけで美味しさアップする事が分かり、
違う料理にも使ってみたいと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <monitor>P&Gジャパン マッ... | TOP | <sweets>ミスタードーナツ ... »
最新の画像もっと見る