虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

ウッズ期のメタ考察

2009-10-18 00:46:18 | DM
全国的なメタというよりは、私がDRなどで見かけたものをまとめました。

レシピは私が使っているものなので、参考になれば幸いです。

上から順に強い(相手に左右されにくい、安定している)と思ってます。


1、青単速攻

《鬼面城》《アロマ》《ティナ》がキーパーツ。

相手のマナが溜まる前にバウンスを駆使して突破できれば勝ち。

対策としては除去ST、シノビ、《ノーブル》などが有効。

《アロマ》《フラワー》が再録されるので、しばらく対策を怠れないトップメタ。


2、緑青黒白シノビドルゲーザ

速攻・ビートに対してもシノビと除去で耐えることができ、

コントロールに対しても序盤からのハンデス、展開&ドローで対抗できる。

相手の場や動きを見極めて殴るタイミングが重要で、プレイングが重要。

白は《ハヤブサマル》のみを採用した緑青黒タッチ白のタイプと、

《PG》《モーリッツ》《無敵城》など白を積極的に採用したタイプがある。

ファッティをブン投げるようなタイプ、序盤から制圧する五元神が少し苦手。


3、白緑黒ギャラクシー、キングロック

いわゆるネクラで、3→5→7で《PG》を展開していくデッキ。

5マナ域の《スカイソード》《マウス》が《PG》《キング》の2択に繋げる。

《ハッスル》が《PG》とシナジーし、絶え間なく展開できる。

コントロールというよりは、除去が得意なビートと考えた方がいい。

速攻が多い環境なら、《ハヤブサ》などシノビを多めに積めば安定。

私は入れていないものの、制圧するなら《クイーン》《デルフィン》を。

コスト軽減がないため、序盤からランデスされると思うように展開できない。


4、白黒緑青ギャラクシー、キングアルカ

3のネクラに《ロードリエス》などを加えたタイプ。

《ノーブル》《サーファー》《アマテラス》などで汎用性が上がる。


5、青緑黒白キリコ、青緑赤(黒)キリコ

《PG》をバラまくタイプと、赤入りのランデスがある。

2マナ加速から《マナクラ》《ブレインチャージャー》などに繋ぎ、

《アマテラス》から《キリコ》に繋いで展開できれば勝てるという動き。

《キングアルカ》を除去れる呪文を搭載しつつ、

事故気味の青単に勝てるくらいの速攻対策をしておけば。


6、白青黒ハイドロ

《ロードリエス》を中心に並べて《ハイドロ》を打つ昔ながらのデッキ。

ランデスが多い環境なら《テルス》を多めに積むといい。

相手の除去が飛んでくる前に並べ、《ハイドロ》の破壊力が高まれば勝ち。

五元神、WSなど並べさせない除去が得意なデッキが苦手。


7、リアニメイト(黒緑青赤ロマノフサイン黒緑赤白ロマネグールHDM

《ロマノフ》を軸に《サイン》でHDMの完成を狙うのがメジャーなタイプ。

私のは《イナバ・ギーゼ》で《ロマノフ》を並べて攻めていくタイプ。

《ロマネ》と《グール》の相性を生かしつつ、HDMの完成を狙うタイプも。

《キングアルカ》が流行っているので、除去対策をしないと展開できない。

また《デルフィン》を出されると《サイン》が打てないので、こちらも対策を。


8、緑白黒青赤キングロック

《フェアリー・ミラクル》などで超加速するキングロック。

《星域》の登場により《ロマネ》からの選択肢が増えたのが強み。

できるだけ先に呪文を封じて除去を防いでから《キング》に進化したいところ。

どれだけ速攻対策に割くスペースを抑えつつ、安定させられるかが腕の見せ所。

アクゼンなどフィニッシャーを変えるだけで変幻自在のデッキ。


9、黒赤青緑HDM、黒赤緑青ランデスHDM

前者は《焦土》などを採用せず、対速攻を意識した純正タイプ。

後者はランデスを軸としてマナを削っていくタイプ。

対コントロールには有利に戦えるが、いかんせん速攻はST頼みになることが多い。

場を見極めてHMで殴るタイミングが重要なのは、ドルゲに似ている。

《キリュー》《無敵城》《ハンゾウ》など自然と対策できてるのが厳しいところ。


…とまあ、こんな感じのデッキを挙げてみました。

もちろん地方によっては流行の度合いが異なりますし、

挙げていないデッキが流行っていることもあります。

赤緑速攻、連ドラ、ヘブンズ、ナイトあたりは無視できませんし。


様々なデッキが混在している環境なので、

いかに(DRやCGIなどの)環境を見極めるかが勝敗に関係してきそうですね。

はぁ~またガチデッキをブン回さなきゃな~。

最近はプレイングが温くて凹むので、もっと鍛練しなきゃです(^^;



【お知らせ】エクス虎・オリジン・キャンペーンに応募された皆さんへ

投票を受け付けておりますので、詳しくは【環境編】【自由編】をご覧ください。


【告知】11/22 DM関東足利大会2009 「豪華賞品(画像アリ)目白押しの非公認大会を開催!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (季風)
2009-10-18 07:27:32
自分もプレイング磨きをしたいので、もしよかったらまた今度ガチ回しフリーでもお願いできますか?

返信する
>季風さん ()
2009-10-18 10:44:27
コメントありがとうございます。
こちらこそお相手させてください☆
また週末近くなったらご連絡しますね~。
返信する
Unknown (スニッチ)
2009-10-18 13:46:07
優勝おめでとうございます!!

最近は
テストも多くてあまりデッキも調整できない状況ッス(-.-;)

今度お暇な時にでも
フリーよろしくお願いしまーす^^
返信する
>スニッチさん ()
2009-10-18 18:21:21
コメントありがとうございます。
優勝できると思ってなかったんで嬉しいです☆

テストなどで大変そうですが、またフリーでじっくりと回しましょう☆
そろそろロマネサインHDM以外のガチを作っていかないとねw
返信する