虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

安牌?危険牌?

2009-10-18 18:54:53 | DM
午前中に目が覚めたので、お昼に地元のショップへ非公認大会に行ってきました。


ガラクタ鑑定団栃木店 非公認大会 トーナメント3本勝負・敗者戦アリ

参加人数:16人(敗者戦の優勝者は別枠で賞をもらえていた様子)

使用デッキ:青緑黒白キリコ

無難にドルゲ、青単、PGを選ぶか悩みましたが、実戦に勝る調整はなし!と。

調整したいHDMと迷いましたが、昨日のDRでイマイチ奮わなかったので。


1回戦:ツツミさん ×× 使用デッキ:青単速攻

 はいはい、いきなり身内で2日連続キリコで青単とか orz

 2戦ともブン回られて、多少粘るも殴り切られて負け。

 赤入りじゃないと序盤に無防備過ぎて相手になんない感じです。

 2マナ加速6枚じゃ引けないようなので、その辺も調整かなぁ。

 《氷結ハンマー》はできる子だけど、《バレット》は要らない子だったみたい。

 …すげー手札に引いちゃって、黒マナ確保にはありがたいんですけどね。


敗者戦は1本勝負で、本線の合間を縫って行われました。


敗者1回戦:小学生 ○ 使用デッキ:白緑ヘブンズ

 ドローがないヘブンズだったので《マナクラ》で鈍らせつつ、こちらは加速。

 小型のブロッカーが並んでいたけど《キリコ》《PG》数体でゴリ押して勝ち。


敗者2回戦:高校生 × 使用デッキ:白青黒ハイドロ

 初手が《オロチ》2《ブレチャ》2《キリコ》で手札も顔も真っ青 orz

 4ターン初動の頃には数体ブロッカーが並び、《ロリエス》も出てくる。

 《ハイドロ》を打たれるか冷や冷やしつつ《マナクラ》で遅らせ、

 《ムルムル》焼き、何とか《キリコ》《PG》数体を並べるも、時すでに遅し。

 《ウッズ》が降臨して次のターンにアタッカーを揃えられて一斉攻撃で負け。

なんだろうね…2マナ加速を入れてるのが馬鹿らしくなるデスカットでした。


優勝:高校生T君 使用デッキ:黒単コントロール

2位:ツツミさん 使用デッキ:青単速攻


決勝は《ファンタズム・クラッチ》を使って進化クリを除去し、

《ローズ》を張って進化元を断った黒単に軍配が上がりました。

ツツミさんも決勝に限って2マナのサイバーロードが引けない状態に。


その後はフリースペースが無いので、トレードをしたり、雑談をしたり。

《ライジングNEX》が2枚手に入ったので、デッキ組んでみようかな…

《ペリュトン》の下に《デルフィン》を仕込むところから始めればいいの?

あとはメタを食うダークホースだと思ってる五元神を組み直す予定。

速攻ガンメタしとけば、とりあえず何とかなるかな~と。

《ハヤブサマル》を4枚積むところから始めればいいんだよねw


咳も大分よくなってきたけど、明日は通院してレントゲンを撮ってもらう予定。

修学旅行中はカードのこと考えてる余裕ないんだろうな…


【お知らせ】エクス虎・オリジン・キャンペーンに応募された皆さんへ

投票を受け付けておりますので、詳しくは【環境編】【自由編】をご覧ください。


【告知】11/22 DM関東足利大会2009 「豪華賞品(画像アリ)目白押しの非公認大会を開催!」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すらいむ)
2009-10-18 20:13:11
自分も今5神組みたいと考えてましたw

やっぱり、青単に勝つには白が必要ですかね。
返信する
>すらいむさん ()
2009-10-18 20:35:29
コメントありがとうございます。
シノビドルゲに《ハヤブサ》を入れる感覚みたいな構築になるんでしょうかね。
とりあえず《ジャニット》で回してみて、考えるつもりです。
白入りだと青抜き4色が安定なんでしょうか…
返信する
Unknown (AcidBC)
2009-10-18 21:21:07
一回戦から青単とかついてないですね… 負けるのは仕方ないですよ 身内ですしね


ライジング・NEXは僕も作ってみようかと思ってます♪ たねはペリュトンしか思いつきませんね… あとはジャックライドウくらいかな… 作成、頑張って下さい♪


病気の方、早く治ると良いですね♪
返信する
初めまして! (mohei.no1)
2009-10-18 22:18:24
お名前はチラホラと拝見してましたが、
お話しするのは初めましてですね。

mohei.no1と申します。
よろしくお願いします。

ライジング・NEX。
意外と使えますよね。

ライドウから華麗に繋がるのが美しいです。


実は足利大会のことを拝見してお邪魔しました。

今は青森在住ですが、
実家が真岡市だったりするので、
栃木の話題には敏感です。

返信する
>AcidBCさん ()
2009-10-18 22:42:22
コメントありがとうございます。
身内なのでドルゲを読んでのキリコだったんですが、見事に外れました(^^;
分が悪いとはいえ、対策が不十分だったんだと思い知ったので、いい経験になったような気がします。

《ライジングNEX》はスリーブも買ったので、楽しく遊べるデッキを組めればと思います。
赤青黒タッチ白あたりで組んでみようかな~と。
返信する
>mohei.no1さん ()
2009-10-18 22:47:22
はじめまして&コメントありがとうございます。
くろからすさんからお話を聞いていたり、ひろちちさんのブログでお見受けしていました。

《ライジングNEX》は間に《ピルドル》を挟むか、《コッコ》→《ライドウ》→《ピルドル》から《ライジング》とか色々と進化の過程が楽しめそうですね☆

足利大会は3連休中なので、もしご実家に帰省などで栃木にいらした際にはご参加いただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する