虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

環境の変化

2009-02-18 20:50:31 | DM&YU-GI-OH!
どうやら遊戯王の新制限確定情報が出回っているようです。

大体予想通りですが、少しシンクロアンデへの規制が厳し過ぎるような。

あとはシンクロ1キルが実質不可能と言ってもいいくらい。

《ディアボ》準制限じゃ不安定だし、《緊テレ》制限じゃ薄過ぎ。

一昔前の《レスキューキャット》からのお手軽シンクロに戻るのかな。

果たしてシンクロ1キル中毒になってしまった人が耐えられるのかw

私は中毒ではありませんが、新たな《スターダスト》召喚を考えてます。

4-4よりも《トリッキー》使って5-3あたりが狙い目かな。

質で勝負する環境なら《ダスト/バスター》でしょ☆

あとは《オネスト》が引っ掛からなかった【ライトロード】が台頭するか。

そして《血の代償》準制限の【BF】、《ライザー》準制限の【弾圧帝】とか。

《大寒波》を絡めた《バブーン》軸のデッキも現れるのかな。

ちょっと「ゆっくり」した環境になるのかな~と予想してます。


一方でDMは新殿堂…の噂や予想、願望ばかり。

今んとこの予想をしてみると、こんな感じ。


プレミアム殿堂…バジュラズ・ソウル

殿堂…英知と追撃の宝剣、龍神ヘヴィ、黒神ダーク・インドラ

コンビ殿堂…不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー+母なる大地・母なる紋章


対策しにくい、出ると止まらないあたりを引っ掛けるのかな~と。

あとは《ヘヴィ》みたくコストパフォーマンスやスペックがおかしいのとか。


逆に戻ってきてもよさそうなのが《パシフィック・チャンピオン》。

《ジャニット》いるし、《キリンソーヤ》《パンダネルラ》《マルコ》もいるし。

グラデビの台頭で《アスティマート》、そして《キンアル》《ハンゾウ》も。

環境の変化によって「落ち着いた強さ」になったんじゃないかな~と。

まあ「殿堂」というルール上、戻ってくることはないんでしょうけどねw


さて、週末は土曜日に愛好堂小山店DRO、日曜日は栃木の遊戯王オフの予定。

どちらも環境に合わせたデッキを調整しておかないと…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (季風)
2009-02-18 22:04:06
初めてオークションでお金をかけて四枚集めたカードが即プレ殿\(^o^)/
ちょっと悲しいです(笑)



返信する
Unknown (らびりんすぅ)
2009-02-18 22:48:27
龍神ヘヴィは確かにアドバンテージは大きいですが、結構場合を選ぶクリーチャーだと思います。

パシフィックはまったくもって同感です。
それよりもエメラルやアクアハルカスの復帰のほうが望ましいのですが…
いっそネタで、こいつらは殿堂に値しないので追放しました!的なことをやってくれませんかねえ・・・w
返信する
Unknown ()
2009-02-19 00:02:38
>季風さん

コメントありがとうございます。
情報という武器を駆使しないと損しちゃいますからねw
私も気をつけないと…

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
《ヘヴィ》は《ハルカス》のようなポジションで考えてます。
単体での強さもさることながら、リンクすることも考慮して。
(《ハルカス》の場合は《パラディン》《ブレイダー》《ランサー》への進化でしょう)

《チャンピオン》は《マルコ》のように大きくなって調整版が出ないかな~と期待してます。
サムライとかアクセルで、もしくは殴られない&ブロックされない対象が進化ではない別のものになるとか。
返信する