虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

俺デッキ

2009-02-17 22:43:48 | DM
長く使い続けていると「自分なりのプレイング」が身に付いてきます。

果たしてそれが正しいのか(状況に寄りますが)私には分かりません。


先日、ま~ずさんにアラフォー対決で使用していただいたデッキ。

白黒緑ギャラクシー

関東大会でも使用し、今までにないくらい回しているデッキです。

私の名刺代わりのデッキ…になりつつあります。

白黒緑で簡単そうに見えるけど…思いのほか簡単です(ぉ


序盤にブーストして《ジェニー》《アドバン》で止める。

あとは《ギャラクシー》を出して止め、除去をしながら2体目以降を並べるだけ。

ここで《ミスト》を出しておくと手札が尽きませんってことで。

制圧は《ガントレット》で毎ターンリセット。

《ローズ》の投入で焼ける幅が少し広くなったり。


ただプレイングで難しいのが、何をマナに置くのかってところ。

私の場合、メタカードを即マナに置いちゃいます。

手札に握っておいてもタイミングよく使えるか分からないし。

ハンデス食らって墓地に置かれるよりは《母なる~》で引っ張り出せるから。

《モーリッツ》《ガジラビュート》《バベル》《オルゼキア》あたり。

1積みの《デ・バウラ》も序盤は割り切ってマナに置きます。

《ライフ》打ってたら召喚しておいてもいいと思います。


あとはランデス相手には《ライフ》《青銅》を温存しておく。

大体は緑が少ないため狙われるので、即ブーストできるように。

中盤以降は「要らねー」と即マナ置きしがちですけどね。

ランデス以外が相手なら問題ないと思います。

あとはむやみにブーストするのもお勧めしません。

何でもかんでもマナから引っ張れるわけではありませんし。


マナ回収には《カブラ》が最も優秀なのですが、私は《ベリックス》を採用。

これは《母なる紋章》で《ギャラクシー》を出すことを意識しています。

マナ回収は《母なる~》のみで、クリーチャーは《母なる~》で引っ張ります。

また軽量ブロッカーなので速攻相手には重宝することも。


あとは《ローズ・キャッスル》の使いどころと枚数。

今は試しにと2枚ですが、増量するのもアリだと思います。

先出しせずに、少なくとも1:1交換しつつ返しに割られないように張ります。

速攻相手だけでなく《青銅》《ジェニー》あたりを焼けると《ヘヴィ》に有効。

あとは《メルニア》《スケルハンター》といった天敵を消滅させたり、

《コッコ・ルピア》あたりをサクッと溶かせたりします。

環境によって増減させるカードかもしれません。

《テルス》あたりのブロッカーで序盤から守れるので安心して張れます。


レギュラークラスで使用された白黒緑ギャラクシーとは、かなり内容が異なります。

地元はランデスが多めなので《スカイソード》だったり。

《デルフィン》《キングアルカ》あたりは以前入れてましたが抜きました。

どちらも関東大会では投入してましたけどね。

あとは《ミスト》2枚でよく回るな~と、4積みでもいいくらいですからね。

《ハヤブサマル》はビート系統を意識しての投入でしょう。

私は地元メタで《テルス》を採用しちゃってます。


このデッキを使っていて思うことは「何とかなる」ってこと。

ランデスか~苦手なんだよな~と思ってても何とかなる。

《ガジラ》かぁ~SF解除されちゃうよ~とバニラになっても何とかなる。

一見、《ギャラクシー》のワンマンチームですが、

相手によって細かいプレイングが必要だったり、パワーだけじゃなかったり。

あらゆる状況を想定しての1枚積みのカードがサポートしてくれてます。

『ギャラクシー先生と愉快な生徒たち』って感じのクラスですw

たまに《ギャラクシー》出せないけど勝てたりもしますし。

今は墓地干渉ってことで《オルゼキア》ループに期待できる《ヒドラ》を検討中。


先の殿堂で維持が難しくなるかもしれません。

強すぎると叩かれるカードではありますが、私は使い続けます。

勝ちたいから使うのではなく、使って勝ちたいから。

これからも良きパートナーとして《ギャラクシー》と歩んでいきたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らびりんすぅ)
2009-02-18 00:22:28
実際ギャラクシーはちょこっと構築かえると意外と対処できる+自分のデッキをそこまで劣化させることがないこともあるんですよね。
最近となってはガジラ=PG対策というよりは無敵城対策の意味のが強いですし・・・

私も虎さん=ギャラクシーみたいなイメージがありますw
ぜひDROでまたあったときは対戦お願いしますね☆
返信する
Unknown ()
2009-02-18 20:49:23
>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
《ガジラ》は城メタであり、腐らない能力なので一般化しつつありますね。
季風さん、風月さんにしても私=ギャラクシーのようです(^^;
DROで会う人も同じ印象なのかな~。
こちらこそDROよろしくです!
返信する