虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

大阪3日目~3D桃太郎~

2009-08-17 19:34:32 | DM
大阪3日目~3D桃太郎~

8時頃に起床し、ホテルのカフェで朝食。

11時に、ましまろさん、ポリゴンさんと合流。

少ししてK先生ご一家&たみお君、WAVE君&オヤジさん親子らも合流。

車3台でDRのあるショッピングセンターへ。


ぞろぞろと受付を済ませ、下のフードコートで昼食。

やっぱ大阪に来たんだもん、焼きそば&たこ焼きだろ!とw

そして14時にDRスタート。


ホビッツDR トーナメント3本勝負(1回戦のみ1本) 参加人数:28人

使用デッキ:青単速攻

1回戦が15分、2回戦以降が20分という時間制限だったので。

相手によってはマッチ20分じゃ足りず、速攻相手には判定とかで不利かと。


1回戦:中高生 ○ 使用デッキ:白緑黒青ギャラクシー?

《アロマ》展開から《リーフ》、《ブラッディ・シャドウ》をバウンスしつつ、

STを踏むことも、シノビを使われることもなく殴り切って勝ち。


2回戦:ポリゴンさん ○○ 使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

1戦目:3ターン初動で《クゥリャン》+《アロマ》4という鬼展開。

    ポリゴンさんも3T《ライフ》→《スペース》の悪くない動きでしたが、

    こちらは残しといた《シェイパー》で手札を補充してシールド総攻撃。

    1体《リーフ》に進化させ、《ゲート》で《スペース》バウンスで勝ち。

2戦目:またしても初動が遅く、《アロマ》もイマイチ。

    それでも何とか進化して殴っていくも、軽量シノビで凌がれる。

    後半に《ハンゾウ》2体召喚され、少しずつシールドを殴られる。

    バウンス上等ならではの強行手段でしたが、これが手札補充になり、

    《アロマ》も引けたりして《ツクモ》→《ラッシュ》で殴り切って勝ち。

    実は《アックス》を握っていて、早めに仕留めたかったそうです。

    もう1ターン凌がれていたら、ぶった切られていたので危なかったです。


3回戦:中高生 ○×× 使用デッキ:青単速攻

1戦目:先に展開されるも、殴り返してブロッカーを立て、殴り切って勝ち。

2戦目:《ロッキオ》+《アロマ》2体を出され、押し切られて負け。

3戦目:《ティナ》で2Tに殴り始めるも、先に《アロマ》を展開される。

    《リーフ》で殴り返されて攻め込まれるものの、
    
    バウンスを駆使して何とか凌ぐが、《ラッシュ》が止められず負け。

前日にプールさん、ましまろさんの青単同系を横目で見ていたので、

参考になったのですが、《アロマ》引いて先に出して殴り切ったもん勝ちかと。

逆に攻め込まれたらブロッカー立てて、《ジャニット》や殴り返しをしていき、

《エメラル》で《ゲート》仕込んだり、一斉攻撃の準備を整えるのが勝ち筋かな。


決勝はWAVE父さんの白黒緑キングvs小学生の緑白黒青赤シノビ城。

2戦目は早々に《キングアルカ》を出した時点で小学生が投了。

ちゃんと負け筋を把握し、対策カードを入れていない潔さを見せました。

1・3戦目は《セイント》《ハッスル》を要塞化して展開。

恐らく城と《ライフ》数枚以外はシノビ100%っぽい斬新な構築でした。


後で思ったのですが、動きがサバイバーに近いかな~と。

墓地回収はできないものの、相手の攻撃に対しては圧倒的な防御力を誇ります。

資産があれば《ハンゾウ》《バイケン》《呪紋》《ガラムタ》が入るかな。

もしくは《PG》を入れて…少し墓地・マナ回収を入れたいところ。

周囲の大人たちも感心しちゃう、少年の残新な構築とプレイングでした。

《セイント》下で《センプーン》が11000のブロッカーとか強すぎるw

そして白熱した対戦をされていたWAVE父さん、お疲れ様でした~。


会場でK先生ご一家、ましまろさん&ポリゴンさんとお別れ。

またいつか再会できることを約束して☆

帰りはWAVE父さんに梅田駅まで送っていただきました。

ありがとうございましたm(__)m


駅で早めの夕飯を食べようということで、気になっていたお店へ。

立ち食い寿司を食べたり、たこやきの元祖の何とか?焼きを食べたり。

新大阪に向かい、お土産を買いまくるw

最初に手に取ったのが「生八橋」だったのは気のせいです(^^;

だって物産展があると必ず買うくらい好きなんだもん!


19時に新大阪を出て、東京へ。

最初は寝ちゃうかもね~なんて言ってたら、新デッキの話題で大盛り上がり。

京都~名古屋間とか、あっという間に感じるくらいの熱い構築談義でした(笑)

この新デッキに関しては、近日公開予定です。

会話の様子とか録音して、後で聞くと面白かったかもw


山手線の途中で、なつきさんとお別れ。

新幹線のチケット、宿の手配など、いろいろとお世話になりました。

私1人だと心細くて、一緒に旅ができて楽しかったです☆

気が向いたら、いつでも栃木にいらしてください。


これから思い出した時に「大阪 夏の陣~追想録~」を書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたー (なつき)
2009-08-17 20:06:12
お疲れさまでしたー。
良い旅でしたね。私も楽しかったです。
ホテルも快適でしたし、バナナは美味しくて楽しかったし。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
ありがとうございましたー。

栃木はそういえばあまり行ったことがないので、いずれ遊びに行きます!
その時にはまたよろしくお願いしますねー。
返信する
Unknown ()
2009-08-17 20:14:14
>一城なつきさん

コメントありがとうございます。
いや~関西方面の方々の温かさ、熱さに感謝ですね。
領収書のおかげで無事に帰れましたし(笑)
ありがとうございました☆

栃木は我が家or東の聖地~東葉館~のいずれかで、おもてなししますので。
お待ちしております☆
返信する
Unknown (ポリゴン)
2009-08-17 21:14:50
お疲れさまでした~

『バナナ』で初めてお会いして、次の日にDRの後、別れるまで、わずかな時間でしたが、いろんな話もできたし、とっても楽しい時間だったので、なんだか名残惜しい感じでした。

またいつかお会いできるといいですね(^^)

この機会に、リンクを張らせていただきましたので、ご報告まで。
返信する
Unknown ()
2009-08-17 21:29:32
>ポリゴンさん

コメントありがとうございます。
短い間でしたが、とても濃密な時間を過ごせました☆
今度は岡山に桃太郎退治!ですかねw

こちらもリンク張らせていただきました~。
返信する
お疲れ様でした。 (WAVE&オヤジ)
2009-08-17 22:38:23
こんばんは、オヤジです。
デュエルはあまりできませんでしたが、楽しいひと時をご一緒させていただき、ありがとうございました。

帰り車の中でのお話はとてもたのしかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
それでは。

今 横でWAVE君がシノビデッキを作っているのは内緒で。(笑)
返信する
Unknown ()
2009-08-17 23:15:48
>WAVE&オヤジさん

コメントありがとうございます。
あのシノビデッキには感動しましたね☆
思わず組みたくなってしまいましたw

次回の大阪遠征の際には、是非お相手してください!
返信する