虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

第17回クールクールオフ

2008-03-17 22:00:03 | DM&YU-GI-OH!
土曜日に池袋にて、いつもの面々と遊んできました★

やっしーさんがお忙しくて来られなかったのが残念ですが、仕方ないっす。



今回は遊戯王の新デッキ(爆風ガジェ)、新殿堂対応のDMの調整がメイン。

あとは遊戯王のスターターデッキ2008を買ったりとか。

デッキを回した雑感を書き留めておきます。

長い割に内容は薄いので、暇つぶしにでも(^^;


まずはDMから。

最初に言っておく!イニシエートは、かーなーり強い!・・・かも(ぉ

盾が1枚でも問題なく、ハンデス&タップキルしていけますね。

メタで浮上してきそうな赤○速攻に対応できているのでバランスもなかなか。

盾と大地を失ったガーディアンに変わって環境を席捲できる・・・かも?


また新殿堂で注目しているのはサンダル&ラグマルのセラフィム。

大地が1枚なので破壊よりもマナ埋めの方が厄介かな~と。

まあマナが増えちゃうデメリットもありますが、フィールドは制圧できますし。

赤を入れてロマネスクで大幅ブーストするタイプです。

回してみて、サンダールが引ければ・・・ってとこですね。

もともとコンビ殿堂で大地が入らないので構築自体は全く新殿堂の影響なしw

マインを抜いて、数を並べるタイプにしてみました。(詳細は後日にでも)


黒ランは・・・大地が無いと多少安定性に欠ける部分もあるような。

デッキの回転だけでなく、対速攻・ビートのSTの不足とか。

この際、ランデス&ハンデスに特化するような構成にしちゃおうかと。

3(青銅orライフ)→5(焦土orマウス)→7(ロストor宝剣)のライン、

2(ライフ)→4(ジェニーorスケバイorマナクラ)のライン。

ラブエルフィンを入れておいて4マナ呪文に繋ぐラインもいいかも。

で、ボルメテ出してシールド焼いてけば・・・ってとこでしょうか。


ここからは遊戯王。

爆風ガジェットは、そこそこの安定性。

ただ除去が引けないと簡単に殴り負けてしまうので注意が必要。

閃光を抜いてパキケ入れたりしますかねぇ・・・

裏守備に殴るのがキツイんで爆風は重宝します。


虚無コン・・・改め虚無ビートはサイドを準備しとこうかと。

ハイビートにスイッチできるような構成を考えてます。

エアーが入ってるんでアナザーネオス、ガジェメタのライオウとか。


寒波ダムドも相変わらずダムドが大暴れ。

ダムドで一掃した返しに、転移で守備表示のダムドを献上して一掃されるものの、

逆にダムドを洗脳して殴り倒すとか。


シモッチバーンもロックっぽく組んでみたんですが、イマイチ。

ゾーマで火力を上げるか、死デッキ&ステルスバードとかの補強が必要かも。

・・・ここは得意のチェーンバーン・・・じゃ成金&テイカーが生かせない。

分かれ道、ギフト中心なら組めそう・・・かなぁ・・・

個性を出していかないと愛着が湧かなくて(^^;


ライトロードは通常環境→AS環境用にチューンしたところ、

プルケさんの強力なヴァルハラビートに3タテで勝利。

とりあえず裁きの龍の一掃&3000パンチ、ケルビムの2枚除去が非常に強力。

前者はゲームが終わり、後者は墓地蘇生からボードアドを引っくり返せる。

墓地に落ちた龍はアタッカーにもなる創世の預言者で回収可能。

ただ墓地を肥やせないと動かないし、除外に弱すぎるってのは大きいですね。


しばらく大会やTCGの集まりとかの予定はありませんが、

4/19にAS環境の第7回があります。

必須系のカードに煩わされず、やりたいことができるため、メタは読めません。

逆にどんなデッキも勝てる可能性があるでしょう。

ライトロード、次元がトップメタかもですが、今から楽しみです☆

最新の画像もっと見る