虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

5/15現在のメタを考えてみよう

2010-05-15 23:02:29 | DM
黒キリコ、青単がいなくなった!ネクラに《キングアルカ》は、もういない!!

…じゃあ、どんなデッキがいるの?

そんな貴方に、少しでも参考になればって感じの簡単なデッキ紹介。


【速攻・ビート系】

・黒緑墓地進化速攻

 小型並べて《ダルマンディ》でバンプされて殴られると非常に厄介。

 特にコントロール系で《ダルマ》を割れないと手がつけられなくなるので注意。

 相手が並べているうちに《ローズ》を張りつつ、いつでも《ダルマ》を割れるように。


・黒緑赤Mロマノフベタービート

 こちらにも《ローズ》が刺さりやすいが、《ノーブル》も非常によく刺さる。

 マナ、場ともに同名カードが重なりやすいので比較的《墳墓》も有効。

 序盤の流れを食い止められないと瞬殺されるので、早めにブロッカーを出せるとイイ。


・黒緑Bロマノフ

 2マナ加速→《ダンス》→《ヴィルジニア》+《Bロマ》の流れが強力。

 ブロッカーを並べられると突破力に欠けるため挽回されることもあるが、

 ハンデスされても墓地が肥え、中盤以降のトップ次第で戦況が返せることも。

 《プライマル》でシノビを引いたり、意外と速攻耐性があるのもポイント。

 序盤から軽量ドローで手札を増やしておくと《Bロマ》のハンデスも希薄となる。

 うまくメテオバーン使用後の《Bロマ》に《牢獄》を撃てると効果的。


【コントロール系】

・黒青白赤ボルメテウス・コントロール

 虎ver.は《タッチ》《ジェニー》で序盤から手札を落とすタイプ。

 多彩なSTと《カイオウ》《ローズ》で速攻を抑える防御力を備えている。

 第2回関東CSを制したのはチャージャーでマナを伸ばすタイプ。

 《ベリックス》でチャージャーを使い回す粘り強さを備えている。

 どちらも《バキューム》による使い回しが強力なので、何らかの対策が必要か。


・黒青赤プリズン(ガイアコントロール)

 モンキーズさん原案のハンデス主体コントロール。

 《タッチ》《クロカゲ》《ジェニー》による序盤からの徹底したハンデス。

 手札を涸らしてからの《牢獄》で除去とシールドを焼いてHMで〆るという動き。

 序盤にハンデスを打たれる前に軽量ドローできると有利になれるが、

 こちらのデッキも《バキューム》が強いので対策が必要。

 やや速攻に弱いが、構築次第である程度カバーできる。


・白黒青フェルナンド

 2009秋に“イケメン”として一世風靡したが、それ以降は目立った活躍もなく。

 しかし《プライマル》の登場で展開しやすくなり、再び一世風靡することに。

 《フェルナンド》を丁寧に除去できれば、相手のLOを狙える。

 そのためブロッカーを《ヴァンガード》に進化させたり、

 《ダイヤモンド・ソード》で殴ったりする工夫が必要かもしれない。

 コントロールというよりは、下準備が必要なビートっぽいかも。


・白緑黒赤or緑黒青赤HDM

 青抜きは《ハッスル》や《口寄》でドローし、シノビや《ロマネ》《PG》が入る。

 白抜きは《バキューム》でドローをし、《メタル》などの効果を使い回す。

 どちらも序盤に手札を使う傾向にあるので《タッチ》《ジェニー》が刺さりやすい。

 そこをカバーするのであれば白抜きは《ライト》など軽量ドローでカバー。

 青抜きは各種墓地回収でカバーしたいところ。


【ランデス系】

・白青黒ハイドロ

 序盤から展開するため、軽量ドローを打てないとハンデスで止められてしまう。

 逆に1発《ハイドロ》を打って2~3マナバウンスできれば、ペースを掴める。

 かなり安定した強さを誇るが、《墳墓》などの全体除去には注意したい。


・緑青黒赤HMドルゲ

 《焦土》→《メタル》の流れに加え、《スペース》《バキューム》をドローに採用。

 さらに《ドルゲ》で手札のリカバリー&フィニッシュまでこなせる。

 2→4、5→7のラインが強力なので、序盤にハンデスできるかが鍵。

 また手札を涸らしても、早めに〆ないと《ドルゲ》から回復されてしまうので注意。

 対速攻にはSTだけでなく《グレンマル》《ハンゾウ》でも対処する。

 どのデッキとも、ある程度渡り合えるであろう安定した強さのデッキである。


こんなところでしょうか~。

子どもだとサムライ、死神の改良版を使ってくる率が高そうですね。

それに伴い、黒緑(白)デガウルの使用率も上がってくるかも。

またSTやシノビ、《ローズ》が多用されているので、警戒して速攻系は少なくなるかも。

逆に気にしてない子どもは、連ドラや速攻をバシバシ使ってくる可能性があるってことで。


地方差があるでしょうが、少しでも参考になれば幸いです。

「レシピがわかんねー」って方は、リクエストいただければ暇を見て載せます。


このデッキ群が新弾発売後にどう変わるのか、それにも期待☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムチョスケ)
2010-05-16 19:24:04
以下のデッキのレシピを教えて下さい

・黒緑赤Mロマノフベタービート
感想
個人的に青も入れてみればいいなと思いました
クゥリャンなどはローズで焼かれないからです

黒青白赤ボルメテウス・コントロール
感想
みんな強いってゆってるから作りたいです

・白黒青フェルナンド
今作ろうと思っているけどよくわからないからです

白青黒ハイドロ
これも今作ろうと思っているからです

・緑青黒赤HMドルゲ
HMドルゲはどんなデッキなんだろうといつも思うからです
マルちゃんさんはスマークなどで優勝しているから知りたいと思いました

多いけど1 2個ぐらいお願いします
もしもうちょっと大丈夫だったらお願いします
返信する
>ムチョスケ君 ()
2010-05-16 23:19:00
コメントありがとうございます。
随時載せておくから参考にしてもらえたら嬉しいな。
返信する
Unknown (ノワール)
2010-06-12 20:36:11
・緑黒青赤HDM

虎さんverのHDMが見てみたいですね^^;
ロマネ1枚になっても強いか知りたいですw

もしご迷惑でなければ知りたいです(汗)
よろしくお願いします。
返信する
>ノワールさん ()
2010-06-12 22:07:06
コメントありがとうございます。
《ロマネ》入りということは、緑黒赤白HDMを知りたいということでしょうか?
そうであれば、のちほどUPしてみます。
返信する