虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

俺より強いやつに逢いに行く

2008-10-27 00:12:28 | DM
単身、DROで武者修行なのです!

なつきさんの大会レポについての記事を少し意識してみます。

栃木市内から車を飛ばして約1時間かけて宇都宮FKDへ。


宇都宮FKDこぐまホビーDRO 
参加人数:39人 トーナメント3本勝負

使用デッキ:緑黒青シノビドルゲーザ

…帰宅して巡回してたらプラトさんの記事がタイムリー過ぎて吹いたw


最初は15人くらいかな~なんて思ったら小学生が増殖するわするわ。

ほとんどが予約してて13時前にはスンゲー数になってたわけで。

私を含め大人層は4~5人、中学生っぽい人が2~3人、あとは小学生。

しかしスーパーデッキベースなので《インフェルノ・サイン》がチラホラw

そして子どもビートや速攻に足元をすくわれることもあります。

よく地元で会う強豪さんも1人いらして、お互い当りたくねーとw

参加人数が多い割にトータル10人がけのテーブルなので…

店長1人で仕切ってて、なかなかスムーズにとはいかない感じでした。

ちなみに参加費無料、2戦目以降は負け先攻です。

対戦相手を決めるくじ引きと参加賞配布で30分かかってたりとか。

早くオフに行かなきゃ~でも勝ちたい~というジレンマの中、DROスタートw


1回戦:小学生

使用デッキ:黒青赤デリート

デリートに《コッコ》《ガルザーク》などが入ったドラゴンビート。

1戦目:《アドバンテージ》→《呪紋の化身》→《宝剣》でゴリゴリ。

2戦目:《アドバンテージ》→《ドルゲーザ》《ギリメギス》でゴリゴリ。


2回戦:中学生(?)

使用デッキ:白青ブロッカー

小型ブロッカーを並べつつ、《クラウゼ》などで制圧するタイプ。

1戦目:《アドバンテージ》→《宝剣》放って《キリンソーヤ》で〆。

2戦目:同上


3回戦:小学生

使用デッキ:5色アンノウン

友達からもらったカードで組んだというマルチなデッキ。

《メルニア》《ソーダライト》、それに除去、ブロッカーなど詰め込んだ感じ。

1戦目:《アドバンテージ》→《ソーダライト》を《ハンゾウ》でカウンター。

    《ドルゲーザ》並べて《呪紋》+《キリンソーヤ》で〆。

2戦目:同上 ST無効化+大型アンブロッカブルは無敵w


準決勝:よく会う強豪さん

使用デッキ:白緑黒青ギャラクシー

《紋章》中心に回すタイプで、リアニメイトは《バベルギヌス》で。

先週のDROで4ターン《アドバンテージ》が強いよねー。

やっぱ《ギャラクシー》って強いよねーなんて話してて、1週間後にw


1戦目:私の先攻だったか…《ジェニー》で《アドバンテージ》を落とす。

    《バウラ伯》で拾われるも《アドバンテージ》でゴソっと落とす。

    あとは《ギャラクシー》が出る頃には《ドルゲーザ》など展開。

    リアニじゃないなら出される前にシールド割っとけと殴る。

    《アドバンテージ》の被害も少なく済むし。

    出されてフォース解除しても、相手は《ハンゾウ》フラグで殴り返せず。

    《呪紋の化身》出して残りのシールドを封殺して勝ち。

2戦目:また《ジェニー》で《アドバンテージ》を抜くもブーストできず。

    《アドバンテージ》の打ち合いになるも、相手のブースト早め。

    《ギャラクシー》を展開され、《オルゼキア》で除去られ負け。

3戦目:《アドバンテージ》打って、《ウンカイ》で《バイケン》サーチ。

    相手がハンデスしてこない隙に《ドルゲーザ》連打。
 
    《アドバンテージ》打たれるも《バイケン》登場でブロッカーバウンス。

    その後は《ギリメギス》などを展開し、手札には《バイケン》1枚。

    相手が《ベガ》でシールド回復したところで、再び《バイケン》登場。

    《バウラ伯》をバウンスしてガラ空き一斉攻撃で勝ち。

当然ながら先にブースト→ハンデスが有利で、《ジェニー》が有効ですね。

またフォースを解除した《ギャラクシー》は無理に除去せず放置。

殴られれば手札が増えるし、バウンスしたら手札から出されるし。

破壊してもリアニメイトされるし、だったら立たせとけってことで。

ただ《紋章》主軸なら破壊しないと復活しちゃうので注意。

あとはフォース解除後に《宝剣》打って、出される前にハンデスかなぁ。


決勝戦:小学生

使用デッキ:赤単速攻

かなり引きも強そうな純正赤単速攻で、ほぼ4~5キルしてきた様子。

ちゃんと《獅子幻獣砲》《ロウバンレイ》が入ってるあたり素晴らしいです。

1戦目:相手先攻、初手《ブレイズ》→《ポロン》→《ライター》。

    こちらブーストできず、4ターン目《エグゼ》が出てきて、

    ノートリガーで4キル負け…4マナないとシノビが出ないw

2戦目:ブーストして《ウンカイ》に繋ぎ、《ジャニット》サーチ。

    《スペース・クロウラー》で粘りながらマナをため、7マナ到達。

    《ハンゾウ》でトドメを数発凌ぎながら《ドルゲーザ》連打。

    《ウンカイ》で《ハンゾウ》を補充しながら殴って勝ち。

3戦目:初手《ブレイズクロー》→《ポロン》→《リンパオ》で死亡フラグw

   しかし2枚目のシールドからST《ヤミノサザン》で華麗に一掃!

   その後は2戦目同様に《ドルゲーザ》でドローしまくり、

   《ハンゾウ》で凌ぎながらブロッカーを立てつつ、殴って勝ち。

殴るのはパワー6000以上を並べてから一斉攻撃がいいなと改めて思いました。

ST《スクラッパー》が多かったのでブロッカー焼かれて憤死とか。


え~何とか優勝することができました☆

参加賞もいっぱいもらって《ウルス》も引いたし、《リョウマ》カッコイイw

終わったのが16:30だったので約3時間の長丁場でした。


今日はコントロールや速攻など、様々なデッキと対戦することができました。

正直、赤単で4キルするのもアリなのかもしれません。

シノビドルゲーザの強さ、動きなども少しは理解できたかな~と。

反対側のブロックには白黒緑青キングアルカ、赤緑速攻がいましたね。

正直、決勝いったらキンアルとやるのかな~と(^^;

あとは小学生のアンノウンが大半でした。


しばらくは身近なDROに参加しつつ、いろいろなデッキを使ってみます。

遊戯王オフには1時間しか参加できませんでしたとさ…orz

最新の画像もっと見る