Le vivre de cubra!
MeganeRS中心に、cubraの生活を・・
 



いま、思い出しました。

日曜日に、鹿児島にお出かけしたときでした。ちょっと寒かったので、エアコンの温度を上げてみたのですが、奥さんが、助手席ですぐにエアコンを止めてしまったのです。

私「寒いよー。」
奥さん「何行ってるのすっごい暑いよ」
私「えっ?だってまだ、冷気しかでてこないじゃん」
奥さん「こっちはすっごい暑いもん。」
私「・・・・・」

で、中央助手席側の送風口に手を当てると・・
「あ、熱い・・?」

つまり、運転席側から暖かい空気が出てきません。助手席側では、充分すぎる程、暖気が出てくるのに・・・。これって故障なのでしょうか?
それとも、私が知らないだけで実はデュアルゾーンエアコンになっているのでしょうか?
うーん、マニュアル読んでだめだったら、ディーラーだぁ~。

今度こそ、壊れずに何とかなるとおもったのにぃ。(・_・、)

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はい、先日二回目のオイル交換をしました。

銘柄は、MOTULの8100で0W-40です。マニュアルに記載されている粘度とちょっと違うのですが、まぁ壊れることも無いでしょ(上の方の40は一緒だし)・・・?という理由で、ルーテシアの残りを使ったのは、前の記事でも紹介したのでご存じかと思います。

で、次の日にミッションオイルもMOTULのギアFF-LSD sport 75W-90に換えました。これまた粘度が違うのでどうかなぁともおもいましたが、交換した物はしょうがないのです。

その効果のですが、オイル交換後エンジンが暖まってから「ブン回して」みると・・・。
めちゃめちゃスムーズになってるじゃあーりませんか!

って、下が柔らかくなったからなの?とか、スムーズすぎて壊れるんじゃないの?とかかなり心配に・・・・。

でも、今のところ感じるところでは調子は最高って感じでは無いでしょうか!
うーんスムーズ「これが本当のこの車のチカラなのねぇ~。」と感心ひとしきりのcubraでした。

ちなみに、ギアオイルの方は粘度を硬くしたにもかかわらず、あまり変化は見られませんでした。
今度は、純正の粘度と同じオイルをギアもエンジンも(銘柄は違うけど・・)注文したのでそのときに比べることにしましょう。


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先週末ですが、佐多岬まで行って来ました。
Q州の最南端ですから、いくら南の県に住んでいるとはいえ結構な距離でした。

本当は朝から出発したかったのですが、家内が用があって昼からの出発となってしまいました。
目的は佐多岬から見る「夕日」です。

私が住んでいる町から、佐多岬までは約130㎞くらいです。経由地としては、ロケットで有名な?内之浦という町です。通常私たちの街に住む人たちは「鹿屋」を経由して向かうみたいですが、人がいなくて道路がきれいで、かなり楽しい高速ワインディングという条件が、大隅半島の東側を通るルートなので、あえてそちらから・・。

そんな条件で、走りはどうかというと・・・。
そうすんごく楽しいーーーー。5000㎞を走って、足の堅さも取れてきたし、エンジンもスムーズに回り始めて、ほんとにこの車買ってよかったぁv(≧∇≦)vってな感じです。

で、到着したのはなんと閉門30分前。佐多岬に通じる道は手前から(一般道もあるらしいですが)有料道路で、その先が有料の公園になっているので係員の方に、「早く戻ってきてくださいね」とにらみをきかされながら何とかぎりぎり夕日を拝むことが出来ました。



でも、少し道に迷ったのはご愛敬ということで・・・・

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今日は、一日中会社で年賀状の追い込みをしたあと。
ちょっと時間を見つけて、夕方いつもお世話になってる自動車工房にお邪魔してオイル交換をしてもらいました。本当はギアオイルも交換して欲しかったのですがお邪魔した時間が時間なだけに援領しておきました。

銘柄は、MOTULです。ええ、ルーテシア時代の私が頼んだ在庫がまだありました・・・。
ちなみに、8100の0W-40です。メガーヌのマニュアルによるとelfの10W-40を使えとのことですが・・・。ま、いいかと。ギアオイルも75w-80が指定ですがこれまた、今度75W-90にしてしまおうかと思っています。

で、オイル交換の作業をしてもらっている時に下回りをいつも見るのですが、じっくり見るのは今日が初めて。故にショックのメーカーとか調べてたらなんとKYB製じゃ無いですか!クーラントの色も国産と一緒だし・・。

ルーテシアがsachsだっただけにちょっとがっかり・・。確かに最近カヤバはいいですよジューCでおなじみカバヤとも似てますけど・・せっかくヨーロッパの車なんだから出来れば現地物をつけて欲しかった・・・。

ちなみに、また写真撮るの忘れました。

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12月、師走です。

私は師では無いですが・・・・・忙しい。
何とか先週末は「佐多岬」まで、たどり着いたけど・・・・。
記事がかけないぃ。

というわけで、言い訳でした。

休みに入ったらぶぁりぶぁり記事書くぞう。

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記事も溜まって来たので、Meganisteに登録してもらおうかなぁ

なんで考えているcubraです。

しかし、どうなんでしょう本当にいつも「書き殴り」そして、「推敲無し」こんな事で公開してしまってもいいものなのか?

本当に悩んでしまいます。
もっと、画像も撮らねば。

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私は、家内と二人暮らしの生活です。
故に、クリスマスプレゼントも基本的には家内の分だけです。
実際私たちの住んでいる近く実家に姉と母と英国人の居候(maganeとかluteciaを買うと裏切り者呼ばわりする彼ですが・・)はいますが、彼らにはその時々であんまり決まったときにプレゼントを買ったりしません。

で、私たちのプレゼントなのですが、私から家内へはこの間(何故か11月)福岡に行ったときにBaume & Mercier / Lineaを安かったのでプレゼントしてあげました。
それから、先週末に家内が「あなたの分のプレゼントを買いに行こう!」と行ってくれたので、出かけることになりました。

家内は私に「ドライビングシューズ」をプレゼントした買ったらしいのですが。todsとかzegniaとか欲しい物は高~いので、RegalShopでクラークスのデザートブーツ(白)を買ってもらいました。
まだ、はいてないけど柔らかくてとってもグッド!

ありがとうね。


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昨日の夜に奥さんと二人でドライブに出かけました。
モチロン私は「ぶっとばし」たいのですが、助手席に奥さんが乗っているとセーブをしないといけないので少々欲求不満の所もあります。
実際に、前回初めてのヨルドライブに行ったときは、コースもコースだったせいもあるかとは思いますが「ストーップ」といわれてしまいました。
で、昨晩なんですが一つわかったことがあります。

この車「速すぎ」ます。とても日本のワインディングで楽しめる速度域の車では無いようです。
っていうか、私にそんなスピード出す根性はありません。デスので、もしかするとMeganisteのubarさんとか、sadaさんが購入されたノンターボのMTの方が楽しいのでは・・・・。

ちなみに、追い越し車線のところでゆっくり走っていた車を抜こうと加速したら。一般道で×××kmも出てしまいました・・・怖い。

なんだか、インプレッションというよりも言い訳のようになっていますが・・・。
何はともあれ、コーナーの進入を考えてどこでブレーキングして、どのタイミングでアクセルを開けシフトアップをするとか、考えるまもなくドヒャーっとスピードが出てしまうので、今のところ操れている感覚は在りません。

私がベストと考えるワインディング王「peugeot106s16」とかがやっぱり日本では楽しいのかもしれません。エンジンとかシャシーとかフルに使い切る感覚ってやっぱりラテンの車の醍醐味のような気もしますし。

が、速い車が欲しかったんだし、快適な事は間違いないのでこれからも運転技術を高める方向で頑張ろう(何を?)と思った。山道ドライブでした。

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欲しい物のその2といえば、一時期Megane且つipodオーナーの方たちの間で話題だった
Dension icelink:ipod です。

っていうか、注文してしまいました。

故に、今度ディーラーにいったらつけてもらいます。
ちなみに取り付けの場所はproclipで助手席側になる予定です。

取り付け済んだらば、画像をアップしましょう!

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タイトル通り、天気が良かったら佐多岬までドライブする予定です。
お昼ご飯は鹿屋の竹亭で「とんかつだぁ!」

天気が良かったら、たくさん写真撮ろうっと。

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