diary diary diary

私の暮らしのレシピ。

豚肉とほうれん草の味噌炒め

2008-01-09 22:37:34 | cooking
今日は近くの小学校に隣接する図書館で毎週開催しているお話会に
Babyちゃんを連れて行ってみました
今年はねずみ年なのでねずみさんのお話が中心

一つ目のお話は座って聞いていたのですが(寝起きでぼ~っとしてた?)
後はひたすら歩き回っていました。。。
最後にねずみさんの折り紙を作って終わりという楽しいお話会でした。
いつかじっと座ってお話を聞いてくれると信じて・・・
また来ようと思います

その帰り、小学校の校庭開放でBabyちゃんを走り回らせて帰ろうと思ったら
その途中で偶然お友達のKeiクンにばったり
校庭開放は16時で終わったよぉと教えてくれました。
なのでそのままKeiクンで遊ばせてもらいました。

帰りにお夕飯のmenuにもう一品加えたいなぁと思いながら
駅前のお魚やさんに寄ると殻付きの大きなカキが
darlingが大好きなので購入して帰りました。
今日のお夕飯は・・・

 生カキのもみじおろしポン酢
 豚肉とほうれん草のゴマ味噌炒め
 メロの西京焼き

●生カキのもみじおろしポン酢



お魚やさんで洗ってくれていたのでもみじおろしポン酢をかけて食べるだけ
とっても美味しかったです

●豚肉とほうれん草のゴマ味噌炒め



冷凍庫に豚肉、そしてdarlingの実家でもらったほうれん草使いきりレシピ。
(材料)
豚肉・・・・・・・・・・・200g
ほうれん草・・・・・・・・200g
ゴマ油・・・・・・・・・・適宜
桜えび(乾)・・・・・・・大さじ5

◎味噌・酒・みりん・・・各大2
◎白すりごま・・・・・・大さじ1と1/2
◎白練りごま・・・・・・小さじ2(なければすりごま)
◎醤油 小1

塩・胡椒・・・・・・・・・少々
白炒りごま・・・・・・・・適宜

(作り方)
①◎の調味料を全て混ぜ合わせておきます。
②ほうれん草はよく洗って4〜5㎝幅のざく切りにし、茎と葉を分けておきます。
③フライパンにゴマ油、桜えびを入れて火にかけて炒めます。
④食べやすく切った豚肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらほうれん草(茎の方)を加えて炒めます。
⑤全体に油が回ったら、①とほうれん草の葉を加えて炒め合わせます。
⑥好みで塩・胡椒で味を整えて器に盛り、仕上げにも白ごまを散らします。

●メロの西京焼き



頂き物ですが柔らかくて美味しかったです