二頭のサラブレッドの幸福を願い奮闘する日々

スピ君とプーちゃんの様子について、またウマを取り巻く環境、時事問題などもつぶやいています。
#引退馬

【公開】2022-3-27 牧場訪問

2022-03-30 02:13:57 | 公開日記

訪問前日は雨と強風で大荒れ。

当日朝は曇り、中央高速道はおおむね霧、牧場到着時はピーカン☀

帰宅すると再び雨、という、天気予報にハラハラしながらも結局は恵まれた牧場訪問となりました。

いつもより少し早く牧場に到着しましたが、すでに二頭はつながれていました。

プーちゃんの手入れは牧場にお任せしてスピ君の手入れから始めました。

牧場さんの手入れの後に同行されたサポーターさんにプーちゃんのお顔を雑巾で拭いて頂きながらスキンシップを図って頂いていました。

プーさんは、当日少し熱があるとのことでしたので、あわててスピ君の手入れを中断し、プーちゃんの全身のブラッシングをし冬毛とりを試みましたが、クッシングからくる長毛は抜けそうになく諦めました。

急ぎプーさんを馬房に戻し、マイシリンを打って頂きました。クッシングを発症すると、発熱しやすくなるそうなので、毎回マイシリンを打つことが良いのか悪いのか、獣医さんに相談しようと思います。

次回からは熱がある時は、プーさんの手入れを終わらせて先に部屋に戻すようお願いしたほうが良いかもしれません。私達が到着するまで何分つなぎ場で立たされていたかわかりませんが、発熱しているなら、ピーカンの外にいるより、お部屋に戻ったほうがよいでしょう。

これからの季節、スピ君は冬毛を落とさないといけないので、入念なブラッシングが必要になります。スピ君は皮膚が弱く、トラブルが多くなります。とくに足回りはすぐにケイクンができますので、ごしごしブラシでフケを落としのは必須、汚れがひどい時は水洗いします。

先に部屋に戻ったプーさんは、スピ君の様子をじーっと見ていますね。

だいぶ冬毛が目立ちます。

顔の傷は、剥げてはいるものの、痛みもなく、後は毛が生えてくるのを待つだけです。

美味しいのちょうだい、という表情は明るいので、メンタルは大丈夫と思います。

馬房に二頭が揃ったら、ニンジンとリンゴを刻み、あとはサポーターさんから届いたチモシースティックとおつまみチモシーを与えます。これが楽しみで待って待って待っていますからね!

プーさんは、太いチモシースティックより、細いおつまみチモシーの方が食べやすかったようで、たくさん食べました! その様子は動画で ↓

https://rumble.com/vyxvqm-2022-3-27-timothy-treats-for-rabbits.html

持参するバケツにたくさんおやつをいれてもらって黙々と食べ続けるプーちゃん!

https://rumble.com/vyxw1z-2022-3-27-apple-and-carrots-for-mr.pooh.html

お約束のおいちぃお顔 by Supi

https://rumble.com/vyxwca-2022-3-27-yummy-look-by-supi-boy.html

帰る前にまたねー、の挨拶をすると、プーさん、ちゃんとカメラ目線ですね。また来てね!と言っているようです。

スピ君は知らん顔していますねぇ。

この日、気温が上がり、冬毛が長いプーちゃんには厳しいので、鬣を短めにぱっつんしました。その鬣があまりに美しいので、少し持ち帰ってきて、洗浄しました。

 

なお、Facebookでライブ配信した動画は後刻サポーターページにまとめてアップします。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。