二頭のサラブレッドの幸福を願い奮闘する日々

スピ君とプーちゃんの様子について、またウマを取り巻く環境、時事問題などもつぶやいています。
#引退馬

【公開】更新が鈍くて申し訳ありません

2022-12-24 00:48:53 | 公開日記

サポーターさんへ

牧場訪問ですが、11月は3回訪問し、12月も一度訪問しています。

訪問時の様子は、スマホで即座にライブしてFacebookにアップしたり、写真や動画をLINEグループに送信しています。

Twitterでも頻繁に呟いていただき、今までリーチできない人たちにも認知されるようになってきました。

なにぶんにも私は競馬産業が大嫌いなので競馬好きな人との交流はしていません。プーさんのためには、競馬側の人との繋がりも増やす方が良いと判断し、Twitterなどでの拡散を強くお願いしました。お一人が要求に答えてくださり頑張って情報発信をされています。

スマホを使うと、撮影してすぐさまアップが便利なので動画写真がダイレクトに送れる、FacebookやTwitter、Lineになってしまいます。

ブログはファイル形式の変換など面倒になります。

古いカメラですと、ファイルサイズが大きくて動画をアップするにも時間がかかり、古いスペックのパソコンですと、何をやるにも時間がかかってしまい、私のイライラの元となっていました。

そんな状況には耐えられないので、この度、パソコンを買い替えました。

また、カメラも、プーちゃんの会が発足直前に、故岡田繁幸総帥から頂戴した支援金を使って氷点下10度まで耐えるものを購入しましたが、いささか古くなりました。

会で購入するわけにも行かないので、個人用として買い替えることにしました。

プーちゃんについては、会員さんもついていて、しっかり管理したいという会員さんもいてくれるので、今後は私がやってきた事をバトンタッチをしてゆき、自分は、スピくんの健康維持と相互コミュニケーションに力を入れてゆきたいと思っています。

日帰り訪問では、近いと言っても往復6時間を要するため、牧場滞在時間は2時間程度。中央高速の渋滞はひどいので、あまり長居できません。

土曜日に自費で宿泊した場合でも、暗くなるまで4〜6時間程度、翌朝は3〜4時間程度でそのうち1〜2時間は放牧ですから、実質2時間しかありません。

限られた時間の中で、スピくんに運動をつけることもできず、
また、プーさんが具合が悪いと、スピくんだけを放牧できないため、
スピくんまで舎飼いになることも多く、静内時代も、何かと我慢を強いてきましたので、この10年間、スピくんには迷惑をかけっぱなしでした。

また、私が働いて稼いでいた時に、スピくんには一生買わないでいいように、たくさん馬着も買いましたが、会が発足した当初に、経費節約のためスピくん用の馬着もプーさんに提供したため、結局、また自分でスピくんの馬着を買うことになりました。今は10万円近くするように値上がっているものもあり、とほほほのほ、です。

過去10年はプーさんを生かすために、病気との戦い方を学んだ日々でした。今は牧場さんに管理を委ね、メラノーマの扱いも定着しています。

また、大変経験豊かな馬専門獣医さんが来られていることから、私が主体的に何かをしなければならないフェーズは過ぎており、牧場にお任せできるところまで落ち着いたと判断しています。

一方のスピくんはまだ若いのに、ウォーキングで歩く以外、全く運動もせず、私が訪問してもほとんど相手をする時間がないことから、精神的にもいじけており、そろそろ限界というところです。

ーーー

パソコンとカメラを新調することで、今後はブログ用のコンテンツもアップしやすくなります。

動画編集もパソコン上でできますので、楽しみが増えました。

思い切って動画編集用のパソコンに買い替えたのには理由があります。

日本人の女性ジャーナリストで世界中を周り、多くの方にインタビューをし動画をあげている方がいます。

一人で動画を撮影し、文字起こしをし、翻訳し、日本語訳テロップをつけるという作業が大変なので手伝って欲しい、という呼びかけがありました。

その時点では、古い、ロースペックパソコンしかなかったため、躊躇っていたのですが、人生最後の自分への投資と社会貢献、と一念発起しました。

馬の撮影のためだけに投資できるものではありません💦

幾つになってもボケないように、
若い時に一所懸命学んだことを無駄にしないように
苦しかったサラリーマン時代に得たスキルを無駄にしないように
そう決めてのことです。

何せWindowsからMacintoshへの変更で、20年ぶり?ぐらいのMacintoshのため、ソフトウエアに慣れるまで少し時間を要すると思いますが、楽しみながら学びを深め、ひいては誰かの、社会のお役に立てればと思っています。

そういう状況ですので、プーさんの会の会員さんで積極的に活動していただける人にこれまで私がやってきたことを引き継ぎを始めています。

年始になりましたら、サポーターの皆様に今後の会の運営について変更点の詳細をお知らせし、承認をいただけるようにしたいと考えております。

サポーターさん向けの内容ではありますが、パスワードを忘れている方もおられると思い、公開ページで現状報告をさせていただきました。

1月に一斉郵送しますので、住所変更があった方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。