美空ちゃん・海璃ちゃんの育児日記

2006年9月、2009年7月に生まれた2人の女の子をもつママです。新しく家族が増えて幸せいっぱい。

言葉が伝わる!!

2007年07月04日 | 美空・9,10か月
一昨日の9.18の会でお友達と遊んでから、なんだかいつもと違う美空ちゃんです
1つ目は、パパとすごく親密な関係になったことパパはかなりうれしいと思います
2つ目は、パパやママの言ってることが分かるようになって、ちゃんと行動で示してくれるようになったことです
これはかなり感動でした

美空が分かる言葉
①『おいで』
 呼ぶとちゃんと来てくれます途中で寄り道もしちゃいますが

②『ゴチンして!!』
 美空のおでこでゴチンとしてもらうことですちょっと痛いかも
 パパがママに内緒でひそかに美空に教えた行動です
 ブログのお友達がやっていた記事を見て、パパも挑戦してみたそうです
 いつの間に
 2日の夜に初めてやってくれてパパもママも感動でした
 すごく可愛いんだもの


③『せんべいちょうだい あ~ん』
 ママがパパに負けじと、美空にお願いしてみたら、いきなりすんなりやってのけてくれました
 びっくりしましたそしてすごくうれしい
 美空が自分で食べているせんべいをママの口元に持ってきてくれます
 ママがかじって『ありがとう』と言うと、得意げな顔をしますそしてまた自分で食べる

④『ダメだよ』

 これはいろんなところで使う言葉ですが、美空がよく電話のところに行こうとするので
 『ダメだよ』と言います。するとちゃんと電話のところには行かないようにするんです
 でもたまにママの目を盗んで、電話にちょっかい出しています
 そんな時はママの顔をチラチラ見てくるのですぐばれちゃいます

今はこの4つですが、また明日には何か違う言葉が通じてるかも

「言葉が伝わる」ってすごく嬉しいです
ますます美空との生活が楽しみになるパパとママです


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みちょ♪すごぉい♪ (みおんnoおかあ)
2007-07-04 22:56:09
いつも早いね~
次はなんだろ?楽しみだね~

みおんも『おいで~』くらいは…
やってくれたりくれなかったり…
最近『マンマ食べる?』と食べマネをすると大興奮
『パイ飲む?』って服をチラッとめくると大興奮で飛びついてくるくらい←バカでしょ?アタシ
返信する
それと… (みおんnoおかあ)
2007-07-04 23:16:32
『ブログのおるすばん』に登録してくれてありがとう
来てくれた時間と名前がわかるので、
名前が出てるとすごくウレシイの
返信する
パイ飲む?? (美空ママへ)
2007-07-05 18:39:39
みおんちゃんかわいいじゃんー飛びついてくるなんて
美空も興奮まではいかないけど、なんとなく嬉しそうにしてるよ
私は美空に唯一のベビーサイン おっぱいを教えてたんだけど(5ヶ月くらいから)
全くやってくれずいつも欲しい時はくっついてくるだけで・・・
いつになったらしてくれるのか

みおんちゃん他にどんな言葉が分かるようになるかねー伝わるってかなり感動だよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。