HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

びっくりしたこと

2019-11-25 09:18:00 | Weblog
ひと月ほど前、法事のため、ひとりで実家に帰省してた時のこと
末っ子から写真が送られてきて
亀の水槽だったんだけど、何やらピンポンみたいなのがゴロゴロ水槽の中にあって。

これなに?って聞いたら
わからん

誰が入れたの?

わからん

なんだこれー?????

となっていたのだけど、調べてみると

亀の卵らしい。

カーミン、産卵してた模様。

ひえー!カーミン、メスだったんかー!

法事が終わって、水槽どうしたか聞くと、長男が水換えをして、卵は捨てた、とのこと。
ほとんど割れてしまっていたらしい。

それからしばらくたって、先週ふと亀の水槽みると、またしてもピンポンみたいなのが…

え、また産卵した?

ひと月に2回も産卵するの?

またしても割れてしまっていたので、水を換えてあげました。卵は捨てました。

どちらも写真を保存してないから残せないんだけど、細長いピンポンみたいなのが5、6個なの。で、割れちゃってて。無精卵だから亀の赤ちゃんがいるわけではないのもあり、遠慮なく捨てました。

亀 産卵で検索したらいっぱい動画も出てきて、ペットの亀さんたちも産卵してました。ほんとは陸上で産卵したいのね、うちの水槽は狭いからちょっとかわいそうだったかな。

意外とひとつひとつが大きくて、ちょっとびっくり。あの硬い甲羅の中にこんなにたくさん卵あったのかと、生き物って不思議だなと思いました。種類は違うけど、ウミガメもものすごくたくさん卵産むもんね。
長女は、亀は泣きながら産卵すると言うけど、うちの亀はどうだったん、とそんなことを気にしておりました。

知らんよー、気づいたら産卵してたからー。

昔、インコが卵を産んだ時もびっくりしたっけな、そして、結局卵がうまく出せなくて死んじゃったインコもいて、やっぱり命がけの作業なんだと思ったものです。

カーミン、そのうちにまた産卵するんだろうか、シーズンがあるんだろうな。春頃かな、ちょっと怖い。

その時は無事にコロコロ出てきますように。
写真はまた撮れないだろうな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モフモフ | TOP | 宙組「El Japon-イスパニアのサムライ-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。