HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

猫の振り見て・・・2

2014-03-14 15:58:44 | Weblog
尿管結石になり、
とりあえず痛みのピークは過ぎたらしいけど
次は、その石を排出しなくちゃいけないってことで、やっぱり水をせっせと飲むしかない
1日に2リットルは絶対、と聞いたけど、頑張っても1リットルしか飲めないのがつらかった

そしてそして1ヶ月・・・・
もう石は溶けちゃったのかな~~と思ってたところに・・・

突然ものすごい残尿感に悩まされ・・・
これはもしや・・と期待と不安でいたんだけど
ある時、排尿時の違和感とともに便器にちっちゃい粒が・・・

「出た~~~~~~~」って思わず叫んじゃったよ

子どもたちに「見てみて~~~」って見せたんだけど
みんなギャア~~って逃げるのよ~~
ちゃんと洗ったっちゅうねん

測ってみたら2ミリのトゲトゲしたザラメの粒みたいだったよ

これが1か月間、体内にいたんだな~~

このちっちゃい粒のせいでどんだけ死にそうな思いをしたことか

もうこんな経験2度と嫌だ!

原因としては水分不足と運動不足と・・・シュウ酸の取りすぎ?
シュウ酸はホウレンソウの灰汁として知られているけど
コーヒー、紅茶、緑茶にも含まれているそうで
摂取しすぎてはいけないらしい

対策としては水をたくさん飲んで運動!しかないみたい

尿管結石っていうと男性の病気でしょ、みたいな反応が多かったけど
たまに女の人もかかるらしい

現に身近な友人も経験者だったしね(経験談がすごく参考になった!心強かった!)

もしかしたら私は軽い症状だったのかも知れないけど
痛みで死にそうな思いをしたのは初めてだったので(出産より痛かった)
一応・・・記録しておこうと思います

猫も、人間も水いっぱい飲まなくちゃいけないんだな、わが家は

みいちゃん、ちび、まる
お互いに石には気を付けようね!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の振り見て・・・ | TOP | 暖かい日曜日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。