HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

3回目の産卵

2020-10-03 13:02:44 | Weblog


亀のカーミン、暑い暑い夏を乗り越え、やっと日向ぼっこが気持ちいい季節になりました。

冬になったらお外に出られないから、今のうちにお外の水槽を楽しんでおこうね。

朝晩は冷えるようになったので、家の中の水槽にはヒーターを入れて上げました。


分かりにくいけど、ヒーターを枕にして寝ています。

先週、やたらとカーミンがバタバタと騒いでいて、なんかちょっと予感はしていたんだけれども。
またしても卵を産んでおりました。
今回はお外の水槽で6個。
よくあの体にこんな大きな卵が入ってたな、と思うくらいの大きさ。
今回は写真撮りました。


1個割れちゃってました。
お昼に外に出していて、うっかり中に入れるのを忘れてしまい、夜中に思い出して亀は中に入れたものの、その時は暗くて卵に気づかず。

翌朝、お洗濯を干しに出た時に見つけて「ひえーーーー!」となりました。

調べてみると、だいたい夏の間に産卵するみたいで、産卵用に土を用意してあげなきゃいけないらしい。
放ったらかしでごめんよー

去年は10月末と12月に産卵したから、うちのカーミンは季節がズレてる?ヒーター入れて冬眠しないように過ごしてるからしかたないのかな。
この分だと、年内にまた産卵するかも?
部屋の中だと土を用意するのは難しそうだ。どうしよう。まずは冬を過ごす水槽をもう少しちゃんとしてあげよう。ライトを当てたりした方がいいみたいだし。
カーミンがこの冬も元気に過ごせるようにしなくては。

卵ちゃんはとりあえず土に埋めちゃいました。無精卵だからね。
卵から子亀が産まれてくるのはちょっと見てみたい気もするけど、今の環境ではむりなので、子亀の分までカーミンを大事にしようと思っています。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所が変われば | TOP | みいちゃん »
最新の画像もっと見る