HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

お伊勢参り

2014-03-09 22:52:44 | お出かけ
気がつけば…3月もどんどん日にちが過ぎて行きます…

そして手帳には4月の予定がどっと増えてきました

早いな~(*_*)


月初めにいとこに誘われ、末っ子と伊勢神宮へお詣りしてきました
忘れないうちに記録しておきます(^^)

これは内宮(皇大神宮)に向かう宇治橋の手前での写真…
この日は朔日参りの参拝客が多くにぎわってました

前日の午後10時に東京駅を出発して7時間・・・
早朝5時から、まず外宮(豊受大神宮)に参拝
まだ暗かったので写真は撮れず・・
早朝のしーんとした空気に身が引き締まります

去年は式年遷宮でお宮が20年ぶりに新しくされたんですよね

これは内宮の別宮である月読宮
ここも式年遷宮で新しくなる予定だとか

ここは二見輿玉神社の夫婦岩
昔はここ二見浦で身を清めてから伊勢神宮に参拝するのが習わしだったそう
がまがえるがあちこちにいます

そして内宮の五十鈴川御手洗場

内宮、外宮、別宮、二見輿玉神社の他にも道ひらきの神、猿田彦神社へもお参りしてきました
広いお宮の中をひたすら歩くのは修行のようでした
また、日本で最も尊いとされる伊勢神宮への参拝は
個人的なお願い事ではなく
この国に生きている感謝の気持ちをお参りするものだそう

大木に囲まれた神聖な雰囲気のお宮の中を歩いていると
自然と落ち着いた気持ちになってきます

今まで何度か訪れようと思ったけど、なかなか実現しなかったお伊勢まいり

今回は不思議とすんなりお出かけすることができました

お昼はおかげ横丁で名物の手こね寿司、伊勢うどん、赤福ぜんざいをいただきました
写真は赤福本店
限定の朔日もち(3月はヨモギもち)も奇跡的に残っていて買えました

午後1時には帰路につき、また7時間のバスの旅

大忙しのお伊勢参りだったけど
充実の1日でした

次に行けるのはいつかな・・・

他の家族も一緒に、できれば1泊するくらいのゆっくり回る旅ができたらいいな





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるい? | TOP | 猫の振り見て・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。