HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

ノミかなあ

2010-07-12 05:10:38 | 猫たち
ちょっと前から気づいていたのだけど

ちび、皮膚炎を起こしているっぽい

体のあちこちにかさぶたができていて

前は、しっぽのあたりだけだったのが

最近は首の周りにも・・

これは病院に行ってみなくちゃ、ってことで

近所のかかりつけへ

ちびがこの病院に来るのは初めて

これでうちの4匹みんなお世話になることに

まず体重測定、5.9キロ

さすがに重い

事情を話すと、まず猫同士のけんかでひっかかれたり噛まれたりして傷になったかも、

それともノミに刺されて、元々皮膚が弱い体質なのが炎症になったのか・・の可能性があるらしい

ちびは絶対外に出ないので、野良猫とけんかになることはないし・・

それじゃノミ?

ノミを探すときは、毛の間に黒いフンがあるかどうかを見るのだそうで

調べてもらった限りでは見つからず・・・ちょっとホッ

とりあえず飲み薬をもらい、薬で様子をみることに

で、家でよーーーーく観察していたら、毛の間に黒い粉みたいなものが・・・

これってノミのフン?

どうなんだろう

ノミだったらすぐに駆除しなくっちゃ、4匹とも

もう一度、病院行かなくちゃかな







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活…するかなあ | TOP | ごはんの風景 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。