花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

とうとう"つるバラ"に手を出したとです(~_~;)

2024-01-05 23:26:34 | ガーデニング日記

【大人買いシリーズ】

コメリでお花が安くなってたので

買ってきましたぁ~(^O^)/



ガーデンシクラメン

298円➡100円

 

4月過ぎまで咲くので

まだまだ楽しませてくれますね🎵


耐寒温度は0~5℃

霜に当たると生育は止まるものの

 

枯れることはないらしいので

ここ茨城でも屋外で冬越しOK!

 

葉ボタン

以前は小さめの葉ボタンが

好きだったのですが

 

最近はやや大きめの葉ボタンの魅力に、

ハマってます💗



つるバラ「群舞」

いよいよ、つるバラに手を出しましたッ!!


群舞は

トゲなしノイバラの交配種だとか

 

コメリの売り場には

いくつかつるバラがありましたが

 

群舞は枝がしなやかで誘引しやすく

トゲが無いので

バラ初心者向きということで◎

 

おまけに半日陰でも栽培OK!

というのだから嬉しいですよねぇ~(*^^*)

 

レースラベンダー

ラベンダーは

あまり上手く育てられないものの

 

去年お迎えしたレースラベンダーは

玄関前の寄せ植えにし

今のところとっても順調🎵

 

で、調子に乗って

また買ってしまったぁ・・・(笑)

 

198円×3株


さてさて、どれと寄せ植えにしよっかなぁ・・・

 

クレマチス「アンスンエンシス」

開花時期は11月下旬~1月中旬

明るい半日陰もOK😉



ベルのような下向きの花が可愛い🎵


で、ラベルの表には👆

冬色のメロディ」ってなってるけど

 

裏面には👇


本名:アンスンエンシス」だって(笑)

 

こういうユーモア、好きだなぁ~💗



パンジー

とりあえず50円なので買ってみた(笑)



エリカ

コチラは淡雪エリカ「プリティレッド」


レッドというよりピンクだけど^_^;

 

秋から春にかけて長く咲いてくれるらしいけど

耐寒温度が0℃なので

 

鉢に植え替えてサンルームにするか

マルチングをして庭に置くか思案のしどころ

 

こっちのは名前、見損なったので👇

明日、checkします(*^^)v


どちらも398円➡100円

 

オキザリス「桃の輝き」

40円ですから、買わないわけにいかない(;^_^A



ミント

左がスペアミント、右がペニーロイヤルミント

コチラも両方40円になってました(^▽^;)


ハーブ苗は安くなることが少ないので

これも買うっきゃないでしょ(笑)

 

ということで、

明日はできるとこまで植えましょう🎵

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-01-06 06:22:44
すっご〜い 宝の山を見つけましたね。50円、100円と言うのは買うしかありません。
私も12月に半額になった苗を買い込みました。オキザリス桃の輝きも2株購入しました。花の少ないこの時期に派手なピンクの花が嬉しいです。つるバラ、手強いやつを買いましたね。植えて3年目我が家のつるバラ・アンジェラ、先日の剪定誘引は疲れました。でも来春の開花で報われますよね 
返信する
ねむねむごりちゃんへ (hana)
2024-01-07 12:55:05
コメントありがとうございます😊
やっぱり半額苗、買ったんですねぇ、ってか買っちゃいますよねぇ~😅

以前、マンションのベランダの時は、値引き品がたくさんあっても、それほど多くは変えませんでしたが、今は広い庭になったので有難いことです。多年草や宿根草は、こういう見切り品を買って育てるとかなりのお得感、ありますよねぇ~💗

バラ初心者がつるバラに手を出すのは、やっぱり無茶苦茶ですよね😅
塀に這わせるのが憧れで・・・とうとうです(笑)
アンジェラの剪定誘引、お疲れさまでした🎵
検索してみたら濃い目のピンクとふんわりした花びらの感じがいいですね~。広い空間なら日陰でもOKというのは魅力!!
今年予定している日陰ゾーンの整理ができたら私もアンジェラちゃん、お迎えしようかと思います💗
返信する

コメントを投稿