花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

秋なのでサルビアやコレオプシスなど季節の花苗をお迎えしたとです(^○^)

2024-10-09 23:27:49 | ガーデニング日記
昨日は小雨だったけど
今日は風も強く激しい雨の一日でした☔

今回はこの秋に植えるためにお迎えした
花苗をご紹介しまぁ~す(^O^)/


コレオプシス
キク科/宿根草
耐寒性:◎/耐暑性:◎
置き場所:日当たりの良い場所

2種類のコレオプシスをお迎えしましたが
花期と草丈が若干違います👇

コレオプシス スイートマーマレード
花期:夏~秋/草丈:約60㎝

*ゴールドからアプリコットへのグラデーションが美しい
*最盛期に切り戻すと長く花を楽しめる

コレオプシス ブルームセイション カメレオン
花期:初夏~秋/草丈:約40㎝

*咲き始めは白く、徐々に外側から淡い紫を帯びてくる
*コンパクトな株ながら多くの花をつける

万両 紅孔雀(ベニクジャク)
ヤブコウジ科/常緑小低木
鑑賞期:11月~2月/草丈:50~80㎝
耐寒性:〇/耐暑性:◎/耐乾性:〇
置き場所:半日陰~日陰

別名「ハナタチバナ」とも呼ばれ
サクラソウ科に分類されることもあり、

12月に果実が美しく色づき
翌年の初夏まで付いているのだとか。

▼万両では珍しい赤葉がキレイで
思わず買ってしまいました・・・・😅


スーパーアリッサム フロスティーナイト
アブラナ科/半耐寒瀬多年草
花期:周年(真夏と真冬は花数が少なくなることもある)
草丈:20~30㎝/株幅:40~50㎝
耐寒性:〇/耐暑性:〇
置き場所:よく日の当たる場所

とりあえず鉢植えにして玄関前に飾り
その後、ビオラと交代し地植えにする予定😊

スーパーサルビア
ロックンロール ディープパープル
シソ科/半耐寒性多年草
花期:晩春~初冬/草丈:70~100㎝
耐寒性:〇/耐暑性:◎
置き場所:よく日の当たる場所

*花柄をセルフクリーニングするので手入れが簡単
*新ハイブリッド種で霜が降りるまで花を咲かせ続ける

秋明菊(シュウメイギク)
キンポウゲ科/耐寒性多年草
花期:夏~晩秋/草丈:30~150㎝
耐寒性:◎/耐暑性:〇
置き場所:明るい半日陰

ずーーーーっと気になってた秋明菊

見切り品だったので葉っぱ、傷んでますが
新芽も少し出てるので株自体は大丈夫かなぁ~と

多年草なので来年に期待を込めて
お迎えしちゃいました🎵

ラムズイヤー
シソ科/耐寒性多年草
花期:5月中旬~7月/草丈:30~80㎝
耐寒性:◎/耐暑性:△
置き場所:日向、夏は半日陰が◎

*高温多湿に弱いので蒸れに要注意!
*酸性土壌が苦手なので植える際に苦土石灰を適量混ぜる

白妙菊(シロタエギク)
キク科/耐寒性多年草
鑑賞期:周年/草丈:10~60㎝
耐寒性:◎/耐暑性:〇
置き場所:よく日の当たる場所

*初夏に黄色の花が咲くがキレイなシルバーリーフを楽しむら咲かせないこと
*日照不足だと葉っぱが緑色になる

多年草なのですが
去年植えたのが傷んでしまったので
交代要員です😅

今回お迎えした花苗は以上でございます

いつもより少ないって?(笑)

まだ待機苗がいるので
このぐらいでグッと我慢しておりやす(~_~;)

それに11月になれば
ビオラパンジーノースポールなど
冬の花がいっぱい出て来るしね(;^ω^)

***今日のうさ子***
仲良くご飯を食べてるみたいでしょ?
▼奥がココ♂、手前がハチ♀

ところが今日は
ココがご飯を食べようとすると

「うぅう・・・」

みたいな感じの唸り声をハチが発し
ココを寄せ付けようとしないのです😿

ケンカしたのかな???

そしてハチは私のベッドに乗り
ウロウロと歩き回ってたのを
台所から遠目に見たのですが・・・

後で見たら
毛布にしっかり足跡が・・・(;一_一)

庭には出てないはずだけど・・・

あっ、サンルームで遊んでたから
床が汚れてた???

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

地震や豪雨などによる災害で
被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿