花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

寒さ本番!真冬は耐寒性の低いお花たちは部屋の中で過ごしましょ、のはずが大きな勘違いをしたとですぅ・・・( ̄▽ ̄;)

2023-02-04 17:33:06 | ガーデニング日記

園芸歴10年以上のhanaです(*‘ω‘ *)

 

とは言え、知識としては
万年初心者ガーデナーでして( ̄▽ ̄;)

 

これが手元に残ってる一番古いガーデニングの写真
2010年1月1日 ☚元旦だッΣ(・ω・ノ)ノ!


なんか、今もほとんど変わってない感じ^_^;

 

まぁ、そんなワタクシですが
10年以上もガーデニングをやっているのに
寒さ対策をやり始めたのが3年前から(~_~;)

 

寒さ対策・冬越しには色々な方法がありますよね。

 

バーグ堆肥などで地上部を覆うマルチング
不織布や寒冷紗などで花全体を覆ったり

ひと回り大きな鉢に入れて二重鉢にしたり
軒下や玄関の中に移動したり・・・

 

私はもっぱら室内に取り込んでます(^^♪

先週大人買いした花苗たちも含め
今、我が家にいるお花たちで寒さが苦手なのが
コチラ👇


*ラナンキュラス
*西洋おきな草
*ビデンス
*クモマグサ

 

昼間はベランダで日光浴し
夜はお部屋でぬくぬく( *´艸`)

 

こんな感じでリビングで観葉植物と一緒に
お過ごしあそばしてます(^^)v


って、クモマグサ
寒さにものすごい強いんだったぁ・・・

 

ズガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!



すっかり勘違いして夜は家の中に入れてたけど

「夜間は暖房をした室内には
絶対に入れないで下さい」

と書いてあるぅーーーΣ( ̄□ ̄|||)


すっかり忘れておりましたが
ダメになる前に気づいて良かったぁ(・´з`・)

 

というのは、午後からハナカンザシ
植替えをしようとしたんです。

 

この間、植えたのですが良い鉢がなくて
ゴムの木の植替え用に買ってあった
鉢に植え付けたんですよねぇ・・・(;一_一)


でも、深鉢だとハナカンザシの可愛さが
出ていないような気がして

仕事でジョイフル本田に行った際に
買ってきた鉢に植え替えたんです(*‘ω‘ *)

こんな感じのやや浅い鉢👇


花カンザシも耐寒性はさほどないので
白丸のところにクモマグサを寄せ植えして
夜は室内に入れようと思い

クモマグサの説明書きをさり気なく見たら
暖房の室内NGと書いてあり現在に至る
という感じです(^^ゞ

 

ちなみに花カンザシ
この4日でだいぶ蕾が膨らんできました💗

1月31日



2月4日

まだ氷点下になる日もあるので
当面はお部屋で過ごしましょうね🎵

 

さてさて、明日は何をしようかなぁ~🤔


ということで、
今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿