花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

可愛いパンジーとノースポールと4年目の梅とカレンデュラと福寿草と畑のそら豆に花が咲いてたとですΣ(・ω・ノ)ノ!

2024-02-18 23:13:13 | ガーデニング日記

今日は久し振りの庭仕事

と言っても花柄摘みで終わったけど

 

庭のあちこちで新芽が生え始め

同時に雑草も動き出し

【春】を感じましたッ(^O^)/

 

クリスマスローズ
▼ステルニー ネオ・スターダスト


「今年は花、咲かないのかな?」

と思いきや

もしやこれは花芽かッ!!Σ( ̄□ ̄|||)



うん、たぶん、花芽だよねッ(*^^*)


いつ頃、咲くのかなぁ???

楽しみぃ~💗

 

ノースポールとパンジー

門扉横のプランター



ノースポール、いい感じに咲いてきました🎵


蕾もいっぱいあるから

春になったらガンガン咲いてくれるかな?

 

パンジーもいい感じだよ(^◇^)



カレンデュラ(冬知らず)

イマイチな咲き方だったカレンデュラ

イヌマキの株元に植えてあったのですが

 

イヌマキをかなりバッサリ剪定し

日当たりが良くなったせいかなぁ~(・・?

 

花数が増えてきたよーな気がするけど

単に暖かくなってきたせいかな?(笑)




福寿草

この前は1輪咲いてて

お隣りに小さな花芽があっただけなのに

2月15日



今日は4輪も咲いてたよぉ~(^O^)/

2月18日



プリムラ

サンルーム前の寄せ植え👇



ピンクのプリムラが綺麗に咲いてましたッ🌝



葉っぱ、萎れて枯れちゃってるけど👇


まだ朝晩は冷え込む日もあるので

腐葉土代わり?に

もう少しこのままにしておこうかと。

 

4年前、まだ埼玉にいた頃に

お迎えした梅「白加賀」

 

プランターでお過ごし中ですが

花が咲きましたぁ~(^O^)/


梅干しになる実梅で

南高梅にも負けず劣らず美味しいらしい

 

白加賀で梅干しを作ったことないし

梅干し自体を作ったことないけど(;´∀`)

 

白加賀梅は酸味が強く、

肉厚で実がしっかりしてるのが特長だとか。

 

***今日の畑***

ポカポカの一日で

畑もだいぶ春めいてきましたッ!(^^)!

 

庭と畑を区切る垣根の根元に

フキノトウが顔を出してましたッ🎵


天ぷらにすると美味しいけどねぇ

こんな感じで花が咲きそうな状態だと

収穫のタイミングを逃したのかと・・・

 

他にも3つほど同じような状態の

フキノトウがあったので

また芽が出てくる可能性ありかも😊

 

▼小さめの大根


サイズは小さいけどめちゃ甘い💛

 

▼そら豆

はい、順調に育ってます🎵



ってか、花が咲いてたッ!!!



今日の収穫はコチラ👇


*大根

*菜の花

*茎ブロッコリー

*紅菜苔

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿