花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

2023~2024*今冬の我が家のパンジービオラたち

2024-02-19 21:49:43 | ガーデニング日記

今日はめちゃくちゃ風が強く

庭には出なかったので

 

過去picから今冬のパンジー・ビオラ

ピックアップしてみましたッ(^^)v

 

サンルーム前の北西コーナー

▼今冬ビオラの中で私の一番のお気に入り

ソバこね鉢を使った寄せ植え


ここ数年、紫の花がマイトレンド🎵

って、植えたときは
黄色のビオラも植えていたッΣ( ̄□ ̄|||)
▼2023/11/15

真ん中のピンクのはカルーナ"ブルガリス"

 

レースラベンダーとの寄せ植え



コチラは紫というより小豆色?

2色咲きのパンジー



つるバラエリカとの寄せ植え

白と赤紫のパンジー



門扉前・北西コーナー

▼紫のパンジーの寄せ植え



花柄を摘むとちょっと寂しくなるけど

葉っぱの下に隠れてるパンジーの蕾👇



そぉーーーーーっと

蕾を持ち上げてあげるとぉーーー👇


(o'∀')ノ。+。゚☆おめでとー☆゚。+。ヽ('∀'o)

 

蕾が開きかけていて

華やかになりましたぁ~(^O^)/

 

南西エリア

このエリアは単独で植えたビオラ

 

▼ガレージ側の北東花壇で

弱ってしまったものを移植したビオラたち


 

▼アンティークカラーが素敵なはずのビオラ

あれ?何か変???



本当はこんなにステキなのですが👇



どうやら「変」と感じたのは

花びらを虫さんに食べられてたから😿



南エリア

▼見切り品で買ったビオラたち


 

▼黄色と紫の2色咲きのビオラ




玄関前の北西メイン花壇

▼玄関前の通り方も見えるところには

こんな風に黄色とオレンジ

紫と赤紫の6株のビオラを植えました(^^)v

2023/10/17



4カ月後の今はこんな感じで

こんもりモリモリになりましたッ👇


以上が今冬、我が家の庭にお迎えした

パンジー・ビオラでございます(*^^*)

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿