花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

今日の庭*ランタナとベゴニアと朝顔に何故か藤の花が1房咲いていたとですぅΣ(・ω・ノ)ノ!

2023-08-22 23:15:39 | ガーデニング日記

ス―パーランタナ

ランタナ、何番花になるかな?

またまたキレイに咲き始めました🎵

スーパーランタナは従来のランタナに比べ

非常に分岐・花付きが良いため

途切れることなく花が咲いてくれます。

 

我が家のスーパーランタナは

去年の5月にお迎えし

 

立川のベランダで冬越した株で

今年、茨城の家の門扉横の花壇に植えた頃👇

7月4日


まだコリウスより背丈が低く

 

一緒に植えた

アゲラタムメランポジウム

キレイに、元気に咲いていたのに

 

1カ月と約2週間後👇

8月21日


コリウスと同じぐらいの大きさにまで成長し

アゲラタムはランタナの影に隠れてしまい

 

先に植えたメランポジウムは

ほぼ消滅しかかっておりやすッ😱😭

 

狭山で育てていたときは

晩秋まで元気モリモリに咲いていた

 

メランポジウムが消滅って

ホント、ショック!!(;゙゚''ω゚''):

 

その要因については

コチラのブログで書きました👇

花色が可愛いランタナだけど実は要注意外来生物だったッΣ( ̄□ ̄|||)

 

ベゴニア

畑と隣り合わせの

東側の花壇に植えた2年目のベゴニア👇

6月21日

ひと回り大きくなりましたぁ

8月20日


ちょっとピンボケですが・・・

 

朝顔

ツルもたくさん増え

花数も日増しに多くなってきました💗

ツルが絡まっていた箇所があったので

丁寧にほどいて巻き直しぃ~

 

花ふじ(藤の花)

通路沿いに青いトタンの小屋があり

通路の掃き掃除をした際に

ヤブガラシなどが絡んでいると

むしり取っていて

 

昨日も例のごとく

ハサミでチョキチョキしていたら

 

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

 

1房だけですがぁ、

この時期に藤の花が咲いてたんです

野生化してしまったような藤の木があり

あちこちに派生しツルを伸ばしていたため

 

意外と容赦なく派生したツルは

バシバシと切っていたのですがぁ

まさか、花が咲くとはねぇ・・・

 

こうなると勿体なくて

藤の花のツルは切れんわい

 

今日は夕方の水やりも相方さんに任せ

庭作業はしなかったのですが

 

昨日は体調も良かったので

たくさんやりましたぁ~(^O^)/

 

いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿