花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

赤葉ケイトウに小さな花芽ができスカシユリは咲くはずの花が消えたとですッ( ;∀;)

2023-08-20 23:58:57 | ガーデニング日記

スカシユリ

お盆で実家に帰る前

蕾が大きくなってきていて

 

「帰ってくる頃には咲いてるかも🎵」

と楽しみにしていたスカシユリ

8月11日



ところがッ!!!

 

帰ってきたらこんな事に・・・😱😭


「花が咲き終わって散ったの?」

と最初は思ったけど

 

咲くはずだった全部がこの状態となると


病気か虫の仕業なのか?!

 

望みは残った1つの蕾だけ・・・


どうか無事に咲いてくれますように🌝

 

赤葉ケイトウ"スマートルック"

暑さや雨にも強く

初心者でも育てやすいという

スマートルック

 

鉢に植えた時は葉っぱが緑だったけど

8月4日


だいぶ赤くなってきて

鉢が見えないぐらい広がりましたッ!

 

銅葉っぽい感じもして

葉っぱだけでも美しいなぁ~😆

8月20日

そして、

小さな、小さな花芽が💗


開花期間は8月~10月ということで

これからが楽しみです😊

 

オキザリス"紫の舞"

梅雨が終わり

一旦、枯れて姿を消したのですが

 

まだまだ少ないけど

葉っぱが復活してきたぞぉ~!!!


秋になったらまた、

可愛いピンクの花が咲くはずなので

楽しみ、楽しみ(*'ω'*)

 

うさ子のあそび場の寄せ植え

遊び場の真ん中に植えたシマトネリコ

その周りに作った寄せ植え👇



雑草でボーボーになり

うさ子も遊びたがらないので

雑草を刈りましたッ(*^^)v



土が剥き出しになるとうさ子の足が汚れるで

刈った草はその場に敷き👇


うさ子が嫌がったらどけようかなと

 

寄せ植えのお花たちも

順調に成長しておりやすッ(=゚ω゚)ノ



ラベンダーは花が咲き終わったけど

今はタピアンがキレイに咲いてます🎵

8月20日


それにしても

タピアンの成長の早さにはビックリッ!!

 

植えた時は

こんなに小さかったのにねぇ・・・

8月7日



今ではお隣りの鑑賞用トウガラシより

若干、大きくなってるぅ~😆



そして、トレニアも

だいぶ大きくなりましたぁ~(^O^)/

8月7日



8月20日


うさ子に食べられないよーに

柵を作ったはずなのに

 

育ち盛りのトレニアさん

柵からはみ出ておりやす・・・😅

 



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿