花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

大人買いした花苗でシックな色合いの寄せ植えを2つ作ったとですぅ

2023-04-27 22:33:35 | ガーデニング日記

春~秋まで咲く寄せ植え

先週大人買いした花苗と手持ちの花苗で

春から秋まで咲く寄せ植えを2鉢作り

玄関前のコーナーに飾りましたぁ~(^O^)/



1鉢目は

*ゴンフレナ *コモンマロウ

*リシマキア"ファイヤークラッカー"

*???(手持の苗、名前は忘れた)



2鉢目は

*チョコレートコスモス 

*ガウラ *クフェア(手持ち)


今回はどちらもシックな色合いに💛

 

梅の実

ガレージ側の庭には梅の木が3~4本

どれも実梅でいっぱいなってます


でも、昨日は激しい雨に風で

実がだいぶ落ちてました😢

 

花と野菜の種

私はどちらかと言えば

花も野菜も苗を買うことが多いけど

 

茨城での新生活が始まり庭の面積が広くなって

苗代だけでもン万円になってしまうので

種も買ってみましたッ( ̄▽ ̄;)

 

花の種はマリーゴールドコスモス👇



コスモスが咲く秋にはガレージ側の一部を

プチコスモス畑にできたらいいなぁ・・・😻

 

野菜の種はエゴマ大根トウモロコシ



『庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方』

基本的に宿根草・多年草をメインに

植えていこうと思い改めて本を購入📚

 

 

表紙もさることながら裏表紙がまたまた素敵👇


こんな庭にできたらいいなぁ~と

考えただけでもワクワク、ドキドキ😊

 

気が短いので、

「すぐにこの景色を手に入れたいッ!」

と思ってしまうけど(;^_^A

 

何年後かのこの景色を夢見て

球根とかを地道に植えつつ

花がないと寂しいので花苗も上手に利用して

花のある暮らしを楽しもうと思います😄


ということで、
今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿