花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

バラのように美しい葉ボタンとガーデンシクラメンと福寿草とクリスマスローズのフェチダスは地植えしちゃまずかったとですか(;'∀')

2024-02-08 18:51:40 | ガーデニング日記

クリスマスローズ「フェチダス」

ガレージ側の梅の木だったかな?

株元に植えてある2株のフェチダス


これまで興味のなかったクリスマスローズ😓

 

このフェチダスのお陰で

私のクリスマスローズへの偏見が払拭され

 

昨日もコメリで薄ピンクの花の

クリスマスローズを目にして

欲しい衝動に駆られてしまいました💦

 

▼左のフェチダスは花が開いているものも



▼右のフェチダスはベル状のまま

ピンクの縁取りが可愛い💗


このフェチダス、寒冷地だと

草丈が1m以上になるらしいのですが

 

関東以西は夏に生育が止まるので

それほど大きくは育たないのだとか。

 

ここで悲しいお知らせがあります😿

 

「高温多湿に弱く、根腐れで株が傷むため、
残念ながら関東地方以西では比較的短命です」
出典:「ヘレボルス・フェチダスとは|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

 

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

しかもッ!!!

 

「関東地方以西では
高温多湿で根腐れを起こしやすいので
庭植えにはあまり向いていません。」
出典:「ヘレボルス・フェチダスとは|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

 

エ━━━━━(;゚д゚)━━━━━!?

 

(; ̄Д ̄)なんですと!

 

我が家は関東ですし、

フェチダスさんは地植えしちゃってます💧

 

とりあえず、夏は木陰になる半日陰なので

様子を見ながら夏越しさせましょう🎵

 

ガーデンシクラメン

サンルーム前・北西コーナーの寄せ植え


⇨のガーデンシクラメン、

萎れた花柄を摘もうと思ったら

 

蕾も根元からポロリと

取れてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ


手前のガーデンシクラメンは

2株とも大丈夫なのになぁ・・・・・・・

 

何が原因???

 

エリカの影になってしまって

日当たりが悪かったのかなぁ???

 

向きを変えて

この子も日が当たるようにしたので

様子を見ていくことにします🌝

 

葉ボタン

門扉前・北西コーナーの

イベリスと葉ボタンの寄せ植え



もぉ~、こちらの葉ボタン👇


まるで

バラの花びらのよ~に美しい~💗💗💗

 

って、葉ボタンに失礼かな?

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

福寿草

蕾が開きかけています🎵


開花、遅いのかしらん🙄

 

気になってGoogleってみたら

開花時期は2月~3月

 

な~んか、もっと早い感じがしたけど

これから咲くなら遅くはないんですね(*^^)v


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿