花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

サルビアにはあまり興味が無かったのにレウカンサには一目惚れしたとです(#^^#)

2024-01-12 05:51:44 | 花のつぶやき

上品な紫の花がステキな

サルビアレウカンサ👇


photoAC/CrioStudio

 

今日はサンルームで冬越し中の

我が家のサルビアレウカンサについて

色々と深堀りしたいと思います😊

 

コレは見切り品・170円

最初にお迎えしたレウカンサ

▼左が11/10、右が12/25



レウカンサも昔はあまり興味のある

お花ではなかったけど

 

ガーデニングを始めてから

好きな花がどんどん増えています💗

 

私の中のサルビアのイメージはコチラ👇


photoAC/yamas_m

 

これって小さい頃に蜜を吸ったことのある

あの花ですよねぇ・・・🙄

 

小学校の花壇とかに植わっていたような・・・

 

ただ、個人的には育てたことは

ないと思います。多分😅

 

なぜか???

 

その理由は「好みじゃないから」

だと思ってたけど最近思うに

合うかどうかで選んでるのだなと。

 

洋服を買う時も

好きなモノというより

自分に似合うモノを選んでます。

 

まぁ、似合ってるかどうかは

あくまでも自分の判断基準ですが(笑)

 

で、花に関しても

自分の庭、花壇の雰囲気に合うかどうか。

 

ただ、そう思ってても例外はあり

一目惚れした場合です

 

それが、このレウカンサです💗

 

一目惚れポイントは

ビロードのようなフワフワ感と

上品な紫の色合い👇



新芽の白い茎も産毛のホワホワ感が

見てるだけでな~んか癒されてしまう🌝



▼2回目に購入したレウカンサ

どちらのレウカンサも

新芽が元気に出てくれています(*^^)v



花穂がたくさん付いてくると

重くなってうなだれるのかしら???

 

枝垂れた感じの花穂が可愛い🥰



レウカンサの基本情報はコチラ👇

***********************

サルビア レウカンサ
Salvia Leucantha

 

シソ科/半耐寒性多年草

耐寒温度:ー5℃(霜に当たると枯れる)

 

別名:アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ

花期:8月~11月/草丈:1m~1.5m

 

***********************

 

で、で、で、で

 

レウカンサをお迎えしてから

急にサルビアに気持ちが入ってしまい

コチラも購入しちゃいました🎵

 

サルビア インボルクラータ


この子は葉っぱの形と丸っこい蕾にキュン💗

 

レウカンサと同じ半耐寒性だから

サンルームのほうが良かったかなぁ???

 

ガレージ南東側のメイン花壇に植えたけど

あそこは今のところ霜おりてないので

無事に越冬してくれるかな🙄

 

一応、マルチングで

腐葉土は多めに被せてあります(^^;)

 

***花壇用ブロック***

今年の庭作業目標のひとつが

北東エリアの花壇づくり

 

ここのエリアは

道路側を⇨の縁石で区切ってるので


これから作り➡のところには

ブロックを置くことに

 

で、この間、ホームジョイ本田で

写真のブロックを60個、買ってきました!!

 

こんな感じでは寝かせない予定だけど


でも、このほうがちょっとアートな感じで

いいかなぁ~とも思ったりして(笑)

 

結果は後日のお楽しみ🎵


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿