花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

イチゴの花が咲いたとです

2022-04-22 08:04:43 | ガーデニング日記

イチゴ🍓の美味しい季節ですねぇ~

ところでイチゴの花、見たことありますか?
白くて丸みのある花びらが可愛いんですよ🌝


あれ、あれれれっ???

なんか、似た花、ありましたよねぇ???



そっか、梅の花だぁー(*´ω`)


ねっ、似てますよねぇ???

桃の花も似てるかぁ(^^;)


桃の花はどっちかっていうと桜に似てるかなぁ???


苺はバラ科のオランダイチゴ属
梅もバラ科だけどサクラ属(アンズ属)

桃はバラ科でモモ属
桜もバラ科だけどサクラ属

どれもバラ科

確かにバラの花と似てはいる・・・

でも、梅はサクラ属なのに桜より苺似(-_-;)
桜に似てる桃はモモ属・・・

 

不・思・議 全開ッ!!!

イエェ───(o'3`d)───イ

 

まぁ、色々とそういう特徴で
科、とか、属、とか分けてるんだろうけど
今更ながら、不思議ワールドに迷い込んだわ(;^_^A



「そういやぁー、桜はまぁ、分かるとして
梅と桃の花って区別しにくいよね?」

って思っているの、私だけじゃないですよね?(^^;)

 

ウェザーニューズさんのサイトに
分かりやすいイラストが載ってました(*^^)v

ほほぉ~、分かりやすいやん(^◇^)

詳しくはサイトをご覧くださいませm(__)m
桜・梅・桃の違いを簡単に見分ける方法 - ウェザーニュース

 

と、まぁ、いずれにせよ、今咲いてるのは
桜でも梅でも桃でもなく「いちご」でござる(*´ω`)

 

冒頭の🍓の花は相方さんのベランダのもの。
葉っぱもピンピン、元気よく上に向かって伸びてます。


花もたくさん付いてます💗



これは狭山で育ててた🍓の花

4月12日、
めちゃめちゃ、花が付いてますよねぇー( ;∀;)


5月1日、花が散って実がなっています


5月10日、色付き始めました


5月12日
わずか2日後ですが、こんなに赤くなりました



私も自分で育てるまで知らなかったけど
イチゴって、6月過ぎたあたりからランナー(つる)が
あちこちから伸びてきて
こんな風にどんどん増やせるんですよねぇ~。


出典:「イチゴの増やし方|ランナーを切って株分けしよう!切り方や増やす時期はいつ?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

なので、一度苗を買えば毎年収穫できるので
お子さんのいるご家庭には特におすすめです💖


今回も最後までお読みいただき感謝です(*'▽')

 

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--

世界中が愛と平和で満たされますように

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--



最新の画像もっと見る

コメントを投稿