花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

サンスベリアと斑入りゴムの木

2021-08-15 13:00:11 | ガーデニング日記

今日はお花ではなく
我が家の観葉植物の中のサンスベリアと
斑入りゴムの木をご紹介します(*^^)v

サンスベリア

こちらは去年の9月のサンスベリア

そして、最近のサンスベリア

この写真だと、どのぐらい大きくなったか分かりにくいですが
先が外に向かって広がった分が成長したのかなと(^^;

で、この間ふと気が付いたのですが
小っちゃくて可愛い🌱が2つも出てましたぁ~(^O^)/


新芽が出始めると、すぐに鉢がパンパンになってしまうので
ひと回り大きな鉢に植え替えてあげると良いらしい。

確かに、鉢、かなりパンパン(^^;
近々植替えしてあげよう♬

斑入りゴムの木『フィカス』

初めて知りましたが(^^;
斑入りって葉っぱの一部が斑(まだら)に
変色する現象で
突然変異だそーです。

ゴムの木の中でも斑入りのものは人気が高いそうで
まぁ、確かにそう言われてみればオシャレな感じはするかも💕

 

新芽がピンク色で可愛いですよねぇ~。

我が家にお迎えして1年以上は経ってるけど
正確なところは覚えておらず・・・(-_-;)

今年の2月に葉っぱをリフレッシュってことで投稿したのですが

長男が同居していた時に煙草を吸うので
少しでも空気がキレイになればとフィカスちゃんを置いたら・・・



ガガガ━━━━∑(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)━━━━ン!!!!



葉っぱがこんなことに・・・・


一概に煙草の害だとは言えませんが( ̄▽ ̄;)

あまりに悲惨な姿になってしまったので部屋を移動し
半年経った今では新しい葉っぱもたくさん増えて
すっかり元気な姿になりましたぁ~(^O^)/



西向きのリビングに置いてますが
日差しが強い時はカーテンを引いてます。

 

今日も一日雨のようですねぇ。
お盆休みも今日でおしまい。

特に九州地方は豪雨の被害がひどく
普段はニュースを見ない私が
ついつい食い入るように見てしまいます。

雨も降らないと困るけど
どうぞこれ以上被害が大きくなりませんように。

 

さとふるで被災地に寄付ができます。

いつもは各地の名産品などをもらって楽しむふるさと納税ですが
今回は「返礼品を希望しない」で寄付をすると
全額を被災地に届けることができるそうです。



今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿