花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

風になびく雪柳が美しすぎるとです

2021-03-22 06:00:00 | 花のつぶやき

昨日は埼玉もすごい風、雨で
庭の鉢が倒れてました
皆さまのところは大丈夫でしたか?

これ、私が借りてる市民農園の近くで撮影したんだけど
もぉーーーーー、風になびく雪柳が、美しすぎるとです

 

ひとつひとつは直径1㎝ほどのとっても小さな花だけど
1~2mの大きさまで成長する雪柳

こんなに大きくなるとちょっと、アレですが
花言葉は「愛らしさ」「愛嬌」「静かな思い」

小さな花だけを見ていると、確かにうなずける

 

開花期は3月~5月とゆーことで
当面、私たちの目を楽しませてくれます

雪柳は華道の花材としてもよく使われていますよね。
花言葉の「静かなる思い」と重なるけど
決して主役ではないものの名わき役として欠かせない雪柳。

そう言えば、雪柳の別名、ご存知かしら?
『小米花(こごめばな)』
というんです

調べてみたら、小米花と書いて「こごめばな」と読むより
「こごめ」と読むほうが多いのだとか。

 

あ~、やっぱ庭に植えたくなったぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿