花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

夏椿や紫陽花にアキレアやマツバギクに庭のイチゴが熟したとですッ(≧◇≦)

2024-05-25 06:21:39 | ガーデニング日記
おはようございます😊
今朝はどんよりとした曇り空☁

昨日は14時で28℃
16時で29℃まで気温が上がり
今年初、扇風機を使いました😅

紫陽花 ラグランジア クリスタルヴェール
「土壌のpHでブルー、パープル、ピンクが
混ざりあいグラデーションが美しい」

と言われているクリスタルヴェール👇
がキレイに咲きましたぁ~(^O^)/

「今年育てて翌年以降咲かせる」
というベビー苗なので

お迎えした初年度は
花を咲かせる株を充実させるのが◎

なのだろうけど、お花、この1輪だけ
楽しんじゃうことにしました😅

花手毬(ハナテマリ)
サントリーフラワーズさんのバーベナ「花手毬」

4月~11月で長期咲いてくれるすごい子🎵

私、バーベナって敬遠してたはずなのに
この純白さに一目惚れしちゃった(^▽^;)

ゼラニウムも実際に育てたら
めちゃ可愛くて好きになっちゃったし

OPENガーデンスタートに向け
「食わず嫌い」の枠を外す草花を少しずつ
増やしていくぞぉーーーーヽ(^o^)丿

夏椿(ナツツバキ)
▼玄関前に植えてあった夏椿
去年もたくさん咲いてくれました

爽やかな緑色の葉が茂ってて
よ~く見ると花芽が付いてました(^^)v

今年もたくさん咲いてくれそう💗

アキレア
▼門扉横の花壇のアキレア

▼1輪だけだけど
濃いピンクの花が咲きましたッ!!

▼お隣りの白妙菊にも蕾が・・・

白妙菊の花、大好きなんだけど
花咲かせちゃうとシルバーリーフの色が
褪せてしまうのでどうしようかなぁ…(・・?

あっ!
門扉に絡まるツタ、イイ感じ💗


メカルドニア
黄色の小花が可愛いメカルドニア

最近整備した西エリアに
宿根サルビアやひまわり、グラジオラスと一緒に
グランドカバーとして3株植えてあります👇

ヒマワリグラジオラスは芽が出てて
サルビアも咲いてるよ🎵


松葉菊(マツバギク)
松葉菊さんは暑いの好きなのかしら?
花数もさらに増え元気いっぱい💗

通る方が皆さん、褒めて下さって
「いつも楽しみにしてるんですよ」

などと言っていただくと嬉しいやら恐縮やらで
ガーデナー妙味に尽きます(#^^#)

デロスペルマ 砂漠の宝石
玄関前の北西メイン花壇には
先住デロスペルマがいるのですが

見切り品で150円!!
しかも、まだまだ株は立派Σ(・ω・ノ)ノ!

こりゃーお迎えするしかないでしょ~(笑)

ってことで植えたところ
こんなにキレイに咲きましたぁ~(^O^)/

これだけ華やかに咲いてくれると
見切り品だなんて言わせないよねッ(*´ω`)

チリあやめ
去年、球根を植えたチリあやめ

ムスカリみたいな葉っぱが生えてきたものの
花がなかなか咲かなかったのですが
やっとこさ、咲きましたぁ~(^O^)/

草丈もめちゃ低いし
花も小さいので目立ちにくいけど

シックで上品な紫に
プロペラみたいな花びらが可愛い🥰

セントーレア ブラックボール
ロックガーデン風花壇のセントーレア

まだ咲き始めですが
スッと伸びた姿がカッコいい💗

▼花色、こんな感じで
黒から徐々に赤みが強くなるのだとか


***昨日の庭作業***
昨日は買ってあった苗たちを👇

とりあえず鉢に仮植えしました👇

▼ヒポエステスは葉っぱが焼けたのかな?

上のほうがチリチリになっちゃってたので
とってから植えました(^^)v

▼葉っぱの色が可愛くて買った
バラ咲きオキザリス オックスローズ

この子は今日、南西エリアに植える予定

開花期が10月~4月までだって
そんなに長く咲いてくれるんだね😊
何色の花が咲くか楽しみ🎵

庭のイチゴ
畑は2畝、イチゴを植えてますが
庭にもタワーになった鉢に植えておりまして、
真っ赤に熟していました🍓

こんなに真っ赤になってたから
どんなけ甘いんかい、って思ったけど
意外にも❝酸っぱい❞が勝ってました😅

白いのは、名前、見つからないのですが
ブツブツのところが赤くなるのが熟した目安
ちょっと早かった、かなぁ・・・


いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿