花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

紫陽花とアルメリアとマルバストラムと冬咲きクレマチスのシルホサが咲いていたとですッ(;゚Д゚)

2024-05-27 14:03:20 | ガーデニング日記
今日は昨日の庭のお花たちと
庭仕事・庭のDIYについて

クレマチス シルホサ
冬咲きクレマチスのシルホサ

花期は10月~3月とされてるけど
気が付いたら咲いてました・・・😅

▼淡いクリーム色の可愛い花
普段は下を向いてますが
こんな感じの花でございます🙇

ツルが結構伸びてたので
この後、長い支柱に替えてツルを巻きつけました

大株の紫陽花
▼ガレージ側・南東エリアの紫陽花
咲き始めましたッ!!

もともと植えてあった紫陽花だけに
10年以上は経ってるんじゃないかなぁ(・・?

横幅2mぐらいはある大株です👇

去年、だいぶ思い切って剪定したつもりだけど
これだけ高くなると肝心の花が見えない😅

ので、今年、
花が終わったら強剪定しましょう🎵

アルメリア バレリーナ
玄関前・北西メイン花壇に植えてたアルメリア

だんだん元気が無くなったので
ガレージ側・南東メイン花壇に移動し
今、満開でございます🎵


昼咲き月見草
ガレージ側の庭に自生する昼咲き月見草

ふんわりとした雰囲気が
優しい気持ちにさせてくれます😊

我が家のは点々と咲いてるけど
ご近所に群生しててとってもステキ💗

マルバストラム
▼去年の秋、グランドカバーとして
南エリアに植えたマルバストラム
2023年10月8日

後ろにコデマリを植えたくらいで
周りに何も無かったのですが

▼今はこんな感じでだいぶ広がりましたッ!

そして!
可愛い花が咲きましたぁ~(^O^)/

で、で、で、

がねぇ~
まるでバラみたいに美しいんです(*‘ω‘ *)


寄せ植えの衣替え
寄せ植えのジュリアンの花も終わり
葉っぱが傷んできたので
待機してたサンク・エールに衣替え🎵

去年の秋にお迎えし
外で元気に冬越しした子です!(^^)!

▼抜いたジュリアンは
涼しいガレージ側・北西日陰エリアに
こんな感じで植えましたッ(^^)v

秋までしばらく
こちらでお過ごしくださいませ🙇

***庭仕事・通路づくり***
玄関側からガレージ側に通じる小径

この間、写真左側、家の壁沿いに朝顔を植え
その手前に玉竜を植えたのですが
手付かずだった右側にも植えましたッ(^^)v

通路になる部分は
A.芝生にするか、B.瓦+固まる土にするか
思案中でございます🙇

***庭のDIY***
3月、台所の前にシンクを設置👇

▼今回は石を置いただけの勝手口の前をDIY
こんな感じになりましたぁ~(^O^)/

DIYは相方さんの担当だけど
庭に関してはあーだーこーだと意見を出し合いながら
最終的な着地点を決めます。

今回はこのデザインにするまでに
あーだ、こーだと意見が分かれ大変でした😅

でも、とことん話し合い、
結果、お互いに納得できる仕上がりになり
大満足でございます💗💗💗

コンクリ部分を追加し
シンクの後ろに砂利を敷き👇

黄色枠の部分は今後の課題
どんな風にするか決まらないので保留中

シンク後ろの砂利(写真右)
色合いがすごく良くて気に入ってます!(^^)!


いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿