花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

植え替えも兼ねてミニバラ「フォーエバー」とゼラニウムの寄せ植えを作ったとですぅヾ(≧▽≦)ノ

2023-05-06 18:31:29 | ガーデニング日記

今日はもの凄い風(;゚Д゚)

ここ茨城県行方市は風速9m!!

 

昨日はどんな風にしようか

ずーーーーっと悩んでいた

ミニバラ「フォーエバー」とゼラニウムの

寄せ植えを2つ、作りましたぁ~(^O^)/

 

ミニバラ「フォーエバー」の寄せ植え

フォーエバー、鉢がキュウキュウになったので

大きな鉢に植替えも兼ねた寄せ植えに。



去年の4月、我が家にお迎えした時の

フォーエバーがコチラ👇



立川のベランダで越冬し

3月はこんな感じでした👇



そして、今はこんな感じ👇

2回りぐらい大きくなってるかな?



地植えしようか、もう少し小さな鉢に

フォーエバーだけで植えようか

 

寄せ植えにするなら何と植えるか

さんざん迷った末の今回の寄せ植え😅

 

足元にはバコパポテンティラ



バコパ"ライムバリエガータ"

4月~11月頃まで次々と咲いてくれます



耐寒性多年草

日当たりが良い場所がBestですが

日陰でも〇

 

小さな白い花が可愛いけど

ライムイエローのカラーリーフとしても

寄せ植えにおすすめ💗

 

ポテンティラ"ショグラン"

乾燥にも強くやせ地でもOK!

ロックガーデンにもおすすめ☆彡



耐寒性宿根草で開花は5月~8月

葉っぱ、イチゴに似てますよねぇ😊

 

こんな感じのピンクの小花が咲くらしい



ゼラニウムの寄せ植え

去年の5月にお迎えしたモスキートゼラニウム

とにかく丈夫でぐんぐん大きくなったので

フォーエバーと同じく植替えを兼ねて寄せ植えに。



去年の5月にお迎えした時のゼラニウム👇

こんなに可愛かったんですよぉ~



1年経ち、ここまで大きくなりましたッ!



花も咲き始め



蕾もいっぱい待機中💗



今回一緒に寄せ植えしたのは3種類



シレネ"コンパクタ"

耐寒性多年草で6月~8月が開花時期

乾燥に強く、日向~半日陰で栽培可能



荒地OK!

ロックガーデンにおすすめ

風船のように膨らむお花が可愛い💗



ロニセラ"レモンビューティー"

レモン色の斑入りの葉が寄せ植えにピッタリ💛



耐寒性低木で剪定により

20㎝前後で低く仕立てることも可能

 

極寒地以外は冬も常緑というのが魅力🎵

 

ディコンドラ"エメラルドフォールズ"

耐寒性にも耐暑性にも強い

花期は初夏



緑の丸い葉っぱが何とも可愛い💗



地面をびっしり覆うように広がり

多少の踏んでもOKなので

グランドカバーにおすすめッ!!



今回の大きな鉢

木のよ~に見えるけどプラなので軽量!



しかも、

1,980円⇒880円にプライスダウン⤵

 

ただし!

鉢底には水が抜ける穴が中央にひとつだけ

 

通気性を良くするため

DIY好きな相方さんに電動ドリルで

 

中央の穴の周りに8個、

穴を開けてもらいましたぁ~(^O^)/

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿