花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

待望のヤブラン12株をガレージ側の通路沿いに植えたとですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ

2023-09-26 23:48:40 | ガーデニング日記

昨夜はぐっすり眠れて

寝不足を解消したお陰で

 

今日は心も体も軽く、

めいっぱい畑&庭仕事ができたけど

 

メインはガレージ側の通路沿いに

ヤブランを植える作業🎵

 

ヤブラン(リリオペ)

楽天市場で購入したヤブラン👇

9月17日



狭山の庭にあったヤブラン

こんな感じで咲く光景が忘れられず


耐寒性、耐暑性にも優れ

日陰でも栽培できることもあり

 

茨城のこの家の購入を決めた時に

「ここに植えたいなぁ~」

と思ったのがガレージ側の通路沿い👇


日陰というほどではない北東ですが、

 

引っ越してくる前は

こんな状態だったのだΣ( ̄□ ̄|||)


もともと狭い道なので

葉っぱがビョンビョン飛び出してて

 

通行する車に

疵を付けては申し訳ないというのもあり

 

伸びては切って、

を繰り返してたのですが

 

今日はヤブランを植えるにあたり

枝も大幅に剪定することに🎵

 

まずは

小石とか根っことかを取り除き、

 

おぉ!!!!

 

こんなに大きな石まで

土の中に埋まってたぁーーーー!


ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

 

 

届いてから

10日近く経ってしまったけど

紫の花がキレイに咲いてます。

 

お待たせしたね、ヤブランちゃん💗



さてさて、

恒例の根っこチェック🎵


おっ、ほどよく根っこが張ってて

いい感じ(≧▽≦)

 

こんな感じで植えましたぁ~(^O^)/



今日植えたのは白い部分👇


残り黄色の部分は来週かなぁ・・・

 

ヤブランもまた12株、

追加で頼まなくっちゃ!(^^)!

 

お陰さまで、

このエリアもだいぶ理想に近づきました💗



それにしても

ビフォーアフターの違いが凄いッ!!


って、

同じ角度じゃないので微妙だけど💦

 

縁石も行く行くは変えるかも、ですが

とりあえずイイ感じ😊

 



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

 

 

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿