花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ビオラにノースポールにネメシアにアリッサムなどまたまた大人買いしたとですぅ(^^;)

2023-11-13 23:54:55 | ガーデニング日記

お伝えしそびれていましたが、

先週、当麻園芸さんで大人買いした花苗たち👇

ご紹介させていただきまぁ~すヽ(^o^)丿

 

ビオラ

秋植え花苗の定番と言えばビオラ

どこに植えよるかは考えてなかったけど

 

この季節には欠かせないので

とりあえず気になる色をチョイス🎵


10株以上、お迎えしたのかなぁ???

 

今回のビオラで

一番のお気に入りの色がコチラ👇


何とも言えない薄紫💗

 

コチラ👇もステキでしょ😉


オレンジというより

モカ茶みたいなシックな色合い

 

ノースポール

花はまだ少しだけですが

蕾がたくさん付いています(*^^)v



香りネメシア

ネメシアって多分、

はじめてお迎えすると思います。

 

❝香り❞と謳っているだけあり、

ホント、良い香りがします💗💗💗

 

アリッサム

玄関前のメイン花壇のアリッサムが

ことのほか大きくなってくれたので👇

11月8日

気を良くして

白と紫のアリッサムを追加(≧▽≦)



カレンジュラ(冬知らず)

寒さにはめっぽう強く

ー16℃まで大丈夫なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

 

冬の庭には欠かせませんわねぇ~


しかもッ!

一年中お花が咲くのですって(≧▽≦)

 

以前、狭山の庭で育てたことあるけど

その時は日当たりが

イマイチだったのかなぁ・・・

 

知らない間に

苗が消滅してました・・・😿

 

グレコマ

半日陰でもOKなのでシェードガーデンや

樹木の足元にいいですよね(^_-)-☆



カルーナ"ブルガリス"

ピンクの花と咲く姿が可愛いぃ~💗



スカビオサ"ブルーバルーン"

優しい色合いが好きなんです( *´艸`)



ヤブコウジ

「キャッ、赤い実が可愛い🎵」

と思ってお迎えしたのですが、

人工物ですって・・・💧



いや、実際にも赤い実がなるので

嘘ではないし

 

実が成ったときのイメージってことで

人工物を付けているのだろうけど

ちょっとショックだった(笑)

 

ティアレア"シルベラード"

コチラもシェードガーデン向き

グランドカバーとして使えますよ!(^^)!



ガザニア

白いガザニア、2株お迎えしましたッ!



プリペット"レモンライム"

当麻園芸さんの駐車場の花壇に植えてあり

一目惚れしたプリペット👇


レモンライムの、この色、

ホント、綺麗なんですよねぇ~😊

 

しっかりとお迎えしましたぁ~(^O^)/



エリカ"セシリフローラ"

全景の写真、撮り忘れました・・・😓



エリカは背が伸びすぎてて

黒ポットのままだと

 

すぐに倒れてしまうので

さっそく庭に植えましたッ!!

 

これがエリカの全景です(^^)v


すごい存在感😲

サボテン🌵みたい


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿