花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

赤葉ケイトウとミニバラと千日紅は台風の影響で姿が乱れたとですぅ( ;∀;)

2023-09-11 00:42:50 | ガーデニング日記

赤葉ケイトウ

花がずいぶん大きくなり

脇からも顔を出してるけど


葉っぱの影で窮屈そう・・・

 

で、邪魔になってる葉っぱをカット!

 

あれれれれぇ・・・

 

なんか間が抜けてしまった(;一_一)



付け焼き刃?後の祭り?

カットした葉っぱを置いてみた(;^_^A


赤葉ケイトウは花よりも

葉っぱを楽しむものなのか、

 

さらに花が成長すれば

葉っぱより伸びるので

影に隠れることはないのかも(*‘ω‘ *)

 

ミニバラ「フォーエバー」

一斉に咲いていた花も終わり

9月5日


「しばらく花が見れないかなぁ~」

と思ってたら

 

蕾が出来ていましたぁ~(^O^)/

9月9日



スターローズのほうにも💗


我が家の庭は

今のところミニバラだけだけど

 

やっぱりバラが咲いてくれると

何かドキドキ、ワクワクしちゃいます😊

 

千日紅

一昨日の台風の影響で

ひどい姿になってしまった千日紅👇

9月9日


と思ったけど、

その前日の写真を改めて見ると


それなりに乱れ始めてました😅

 

乱れる前はこんな感じ👇

9月1日



「頭花」と呼ばれる丸い部分

最初は本当に真ん丸で可愛いんですよねぇ



それが徐々に伸びてきて



まるで落花生のような形になる頃には

下半分は枯れています


このぐらいになると切り戻しても兼ね

節のすぐ上でカットしています

 

昨日はお天気的には

一時的に雨が降ったものの

全般的に良いお天気だったのに

 

もぉ~、眠くて眠くて

一日の大半を寝てしまったぁ・・・

 

今日こそは

起きたら庭仕事、がんばりますッ(=゚ω゚)ノ

 

いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿