花プロジェクトOKAYAMA

笑顔咲く!花プロジェクト
~from OKAYAMA~
東日本大震災 救援・復興
Since 2011.07.14

1月13日

2012年01月26日 09時20分34秒 | 活動日記
おはようございます(・o・)
すっかり冬冬冬!!!って感じですね!!!

ついこないだの暖冬の予想はどこへやら(-.-;)

寒くなるみたいですね(・o・)

風邪などひいてないですか?

リーダーはノロウイルスにかかりちょっとの間…倒れてました(-.-;)



話し変わって(・o・)



1月13日に…!


広島県福山市の某団体?さんにお呼ばれし☆

岩手県宮古市でボランティア活動中に出会った方達!


花プロの活動を知って頂き、福山で話しが聞きたいという事で電車でリーダー…一人で(ちょっと寂しかった)行ってきました☆

事前に(当日に)被災地支援レポートと花プロ活動報告書を作成していたので、それを見てもらいながら…ざっくばらんに話しをしてきました!

「どういう思いで立ち上げたのか?」

「活動の内容は?」

「若い人をどうまとめているのか?」

「メンバーの集め方は?」

などなど…


他にも、今後の支援の在り方など話しをしたり、どういった活動をしていくのかなどたくさん話しをしてきました☆


リーダー文章にするの苦手なので…すみませんm(__)m


中でも印象に残った話しでは、「被災地にボランティア行こうと思う気持ちはある、だけど行って何ができるかわからない。」と話しをしていた方がいて…やっぱり行くキッカケが必要なのと行ってからの不安がないようにこれから行く人に対しては、レクチャーぢゃないけど行った事のあるボランティアが報告をちゃんとしてあげるのが、行く前によし!と気持ちを前に進められるのかな?って思ったりしました。



そんなリーダーを囲む会は終わった後に、懇親会へ場所を移してそこからはいろんな幅をきかせた話しをしました。


中でもMさんと、山陽(広島・岡山)でボランティア若者バスツアー(企画花プロおかやま)を計画しようと盛り上がりました☆


ちょっとこれはまだ話しをつめれてないのでなんとも言えませんが…検討するべき課題かなと思います。


ベロンベロンに酔っ払いながらいろんな思いを持ってリーダーは岡山に帰ってきました!(笑)


また詳しくは全体会議で報告します(・o・)



ではでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿