花プロジェクトOKAYAMA

笑顔咲く!花プロジェクト
~from OKAYAMA~
東日本大震災 救援・復興
Since 2011.07.14

10ヶ月

2012年01月12日 06時54分20秒 | 気まぐれ日記
おはようございます。


1月11日をどのように過ごされたでしょうか?


新しい年が始まり11日が経ちました。


日々の何気ない1日1日を大切に過ごしていますか?



昨日は、東日本大震災から10ヶ月が経ちました。




震災から10ヶ月…毎月11日という日があの東日本大震災で起こった事を少しは意識する1日になっているのではないでしょうか?



震災で家族や親族が未だ行方不明の方は、3月11日から何も変わってないと言われています。


震災から日に日に復旧復興へと前に進んでいる事は確かに進んでいるんです。



しかし被災された方で家族や親族が行方不明のままの方達は目の前ではいろんな事が進んでいく事は理解できるが…心が追いついてこられてないんだろうなと感じました。




一人一人の被災者の気持ちがお前に解るか?と聞かれても僕は、解ろうと理解しても無理な話しだと思います。



被災者の方も行方不明者を捜索されている方も1日も早く行方不明者が見つかればという思いでいられると思います。


僕も同じ気持ちです。

被災者の方へは早く心が休まる日が来るのをお祈り申し上げます。

そしていまさらですが僕が震災後三ヶ月と八ヶ月のボランティアに行った時に感じた教えられた事は。



数ある一つ一つ命の尊さをそして大切な物を一瞬にして奪ってしまった津波の脅威を、そこから助かった命をどう大切にするか、今ある目の前に置かれている状況をいかに理解し受け止め生きていくのかでした。



まずは、何気ない1日1日を意味のある無駄のないように生活しながら、今をどう生きるのかを考えながら尊い命を大切に生きていければ良いなと思います。



新しい1日に感謝し、また一歩前へ進みましょう。


どんな苦境にも天を恨まず。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿