アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

踏んだり? 蹴ったり?・・・・

2024-09-22 | 日記
9月22日 曇り  時々晴れ
石川県では 土砂災害が出て大変な事に成ってる  地震で痛められて・・・また水害で・・・・・  お見舞い申し上げます。
此方は お彼岸が来たというのに 昨日なんぞ36度とは・・・・
体調不良だったのか? 何時もだったら ソンナに汗かかないのに もう~着てるものがぐっしょりに成るほど 酷い汗をかいていた エアコンをジィ~様管理付けたり…止めたり 昼間寝てるので 目が覚めてしまってるようで 悪戯してるようで 余りの暑さに目が覚めると止めてある 寝間着がぐっしょり・・・・
トウトウ 体調不良 起きると吐きけがして 吐いてしまう・・・・病院に行くことも出来ず 静かに寝てることにしました・・・・・ お腹すいた~~
ごはんは?~~ 等ともいわないので 黙って寝てた・・・・・ 
普通の同居人だったら どうした? 大丈夫か? 位の言葉をかけてくれるはず
思いやりのある 旦那様は静かに 気を遣わせないように 見守ってたらしい~~二日目の昼 自分でソウメンを茹でたらしい 1人で勝手に食べて 美味しかった~~ ですって 腹立ってきたが じっとこらえて・・・・夕食に
私も食べてみたくなり 起きて食べた さっぱりして 美味しかった~~
でもいつもの食欲は出ないが ナンカお腹が満たされた感じ・・・ 水分補給してすぐ床に入ってしまった・・・後片付けしてくれてあった
お陰で その後は吐き気も 収まり けだるさだけになった 無理なんぞしても価値無いジャン・・・・出来ないことにして寝ていたが ナンカ外に出たくなって 裏に回ったら?

アラァ~  なに?この線は?~~ 最初判らなかった

ナッ・・・ナント 本線から 建屋に引っ込み線の止めてある金具が 切れて
線が  ぶら下がってるではありませんか~~ ジィ~様が直すと・
梯子を持ち出したが? 辞めさせて 業者を探して電話した 最初のお店は予約が30件も入ってるので来週なら?? お断り? したつもりで 次のお店に その方は のちに 見に来てくれて 月曜日に直しますと 言ってくれた
その後何と 最初にかけたお店から 電話あり? ヘッ?・・・・って
言うカンジ・・・・・ だから お忙しそうだったので他にお願いしました 月曜日に直してくれるそうです。  って 思わず言って仕舞いました 
うわ~~ 月末に来て お金かかるなぁ~~ 今迄に滅多にない事が起こるものです チョッチ 油断してると こんな塩梅  お金持ちになれないようにできてるんだなぁ~~ 

 スナップエンドウ 全滅  袋ゴボウ 発芽無し ほうれん草も発芽悪し
種まき失敗・・・・・・・
勇逸 救いの種? サラダナ 零れ種から発芽したものです


マヨネーズ付けて 食べたら 新鮮でとってもおいしかった・・・・
暑さに負けない サラダナ カラ元気を貰いました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 冬瓜収獲 と スナップエン... | トップ | 嬉しかったこと・・・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2024-09-22 13:01:40
あらあら
熱中症だったんじゃない?
回復されたようで良かったです
本当に異常な暑さでしたものね
こちら、今日はいきなり18度ですよ
小雨降ってるし寒くて長袖着ましたよ
午後は晴れる予報でしたが~
でも、本当に晴れて来ましたよ
天気予報も当たるのね~
能登の方では大変なことになっていますね
地震の後も言えないのに追い打ちをかける災害
心痛みます
返信する
梅干し (アナザン・スター)
2024-09-22 13:14:13
アヤさん、歳を重ねる毎に、身体機能は衰えるが自然です。
ですが手をこまねいていては、遅かりし由良之助。

今夏は特に酷暑との判断にて、梅干しの毎食を決め摂取しました。
お茶は、枇杷葉での飲用ですが間違えなく、健康維持できましたよ。
暮らしの多様化より、シンプルライフと徹底しましたの。
植物は酸素提供し、二酸化炭素を吸収してくれますね、実にありがたい。
その様を見ては、生き方を問いました。
自然からの学びは偉大です。
奢らず、妬まず、羨まず、自らの姿勢を糺すことだと気づけました。

エアコン点けますが、身体は冷やさず労りを施行しましたよ。
身体は夏だけ・暑い時だけではありません。
日本の四季が乏しいとはいえ、無理の無い生活を送られますように。
どうぞお大事にね。
返信する
Unknown (fufu)
2024-09-22 13:56:02
こんにちは
アヤさんお体、大丈夫ですか?
私はリビングで寝るまでにはエアコン使いますが
寝室ではどうしてもあの冷たい風が嫌いで扇風機だけです
2階なので窓は吹き抜けに開けっ放し(雨以外)で寝ます
気温もそちらに比べればずっと低いし(昨日は最高30、1℃)
今日は雨で現在の室温27℃丁度いい位です
私も種蒔きしなくてはと思うのですが
草取りが先になってしまっています
返信する
熱中症? (sakko)
2024-09-22 16:31:33
大変でしたね。
夜中にエアコンと止めるのは、もう少し先ですね。
ブログの更新がなかったのでもしかしてと心配していました。
スナップエンドウ全滅ですか。私はもっと遅くに蒔く予定です。
まだまだ蒔き直し、大丈夫です。
ま、この雨が上がって、涼しくなったら、また蒔きましょう。
返信する
みーばあさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-23 10:59:23
おはようございます
金曜日の夜纏まった雨が降りましたが?昼間は晴れてます。 他県では 被害が出るほどの状態なのに
暑く 雨降らず 流石の私も チョッチビビりましたが? 元気になりました 少し横に成る時間も必要ですね~~暑さも 峠を越したようです 窓から入ってくる風が心地よい風に変わりました。
きっと秋が 足早のやってくるでしょう~~ 
返信する
アナザン・スターさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-23 11:07:47
おはようございます
この暑さ 何時まで続くやら・・・・等と思ってたら?  今日は気温も幾分下がって 風が冷たく心地よい気温です 陽の下では暑いが 家の中では
過ごしやすいです 此のまま 秋が 足早に通り過ぎてゆくのかしら?  私も梅干し大好きなので毎日食べますよ・・・・自分でつけた梅ではなく 生協の
はちみつ漬けの梅に 今 ハマってます 美味しいですよ・・・・
鬼の霍乱  偶には横に成って休むのも 良い事ですね 色々なことが見えました~~  元気も出てきました。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-09-23 11:10:39
こんにちは。
体調が悪い時は、ご飯の支度が苦になりますね。でもご主人ソーメンを湯がいて食べられたようで、イザとなったら炊事OKですね。
こちら現在の気温やっと26度です。
昨夜はエアコンなしで寝ることができました。
久しぶりにエアコン生活から解放されてホット一息です。
気温の高低差が激しくなりますから体調に気を付けてくださいね。
返信する
fufuさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-23 11:14:28
おはようございます
心配かけました  ありがとうございまし∻(笑い)た
もう~ すっかり元気になりました 血圧が高かったのと 寝不足の祟りだったと思います 連休が終わったら水曜日に ジィ~様を連れて病院に行くので
ついでに 診察してもらうつもりです。
空き部屋はあるのですが? 二人一緒の部屋で 自分勝手なことをやってる お馬鹿夫婦の 成れの果てです∻(笑い)
返信する
sakkoさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-23 11:23:20
おはようございます
鬼の霍乱? でした~~  寝不足と 血圧が高くなったので 吐き気がして起きてられなく・・・・横に成ってました  静かにしていたおかげで次の日には
起きれましたが? 大事を取って休んでいました。
熱中症? なった事無いので症状が分かりませんが
暑さの性で寝不足が 祟ったんだと思います
矢張り 年は隠せません ̄(クッスン)
返信する
おもいつくままにさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-23 11:31:02
こんにちは
今日は やっと涼しくなった・・・・て思える気温に成りました   そうです昨晩から エアコン付けなくても 眠れました・・・・・久しぶりに朝まで一度も起きなく 眠れました こんなことはめったにない事なのでうれしく 思ってます。 此れからは 温暖差が 激しくなる?  お互いに気を付けて 頑張りましょう   ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事