アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

ジィ~様  お誕生日 祝いに・・・・

2024-07-29 | 日記
7月 29日 月曜日
晴れ  雨降らず 熱中症危険アラートが・・・・・
今日は ジィ~様の 誕生日?  こんな暑い日に お義母さんは 出産したんだ~~ 大変だったろうなぁ~~ 等と 思った  
御年 82歳  最近めっきり 破棄がなくなって? 好々爺
二人で歩けるうち・・・・もっとも車がないから 公共の乗り物使ってゆく元気もない・・・・・・
長女に、 ナカバ 脅しをかけて ドライブに 連れて行って貰いました~

箱根 芦ノ湖遊覧と  大涌谷の 黒卵を買いに??
芦ノ湖から ロープウエーで 大涌谷まで・・・・・

ロープウェイ 車中  4人で貸し切り 気兼ねなく気勢を上げて
ご機嫌です。


大涌谷 噴火 2015年平成27年に 大涌谷噴火 暫く規制があって
行くことが出来なかったが  復興して 今は 行くことが出来る


硫黄の匂いが 凄い 彼方 此方でまだ 噴煙が上がってる すっかり様変わりしてしまった 大涌谷・・・・
ロープウェイから しばらく歩かなくては 黒卵茹でてるところまで行けなかったのが 大涌谷駅から すぐの所に・・・・・





黒卵が・・・・・   一個食べると7年長生きするとか?
4人で 久しぶり まだ娘が 小学生の時に来た以来  懐かしいね~~



箱根登山鉄道が・・・・大涌谷駅に 近づいて来ました~~
やっと取れた 一枚です。





一通り 見学し終わって 帰りの母 娘 


すっかり様変わりした  大涌谷 全景・・・・・



お昼には少し早いが ランチ
私と ジィ~様は ハンバーグ  娘夫婦は オムライスを食べて・・・


レストランの窓から  芦ノ湖遊覧船 海賊船が見える
今度はこれに乗って 芦ノ湖一周・・・・50年ぶりに乗ります~~
一日前倒しで ジィ~様のお誕生日祝いの つ・も・りの ドライブ
連れて来てもらってよかった~ もう~来年は 歩けないかも? 危なっかしくて 手をつないで歩きました・・・・ 昔だったらラブラブ・・・・今は
介護 まったく~~です、

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 酔芙蓉 その2 | トップ | 海賊船に乗る »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうさま (アナザン・スター)
2024-07-29 12:58:23
アヤさん、近くにあると中々出かけられない?
娘さんへの脅迫?
親の気持ち、ご存じで連れて行ってなのね。

良かったですね。
今日があれば、明日へと向かえます。
手を繋いでいかれることを祈ります。
お連れ合い様、何よりですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます (fufu)
2024-07-29 14:51:01
こんにちは
アヤさんの心がこもったご主人様の誕生日でしたね
アヤさんの頼みで
娘さんご夫婦がこんなに付き合って下さって嬉しいですね
我が家の相方はもう84歳だ~れも頼る人はいません
私が頑張らねば
返信する
アナザン・スターさんへ (はなまるアヤ)
2024-07-29 15:26:41
こんにちは
お祝い ありがとうございます
ジィ~様最近めっきり 破棄がなくなって 仕舞
出歩かなくなってしまいました。 何処かへお出かけ
すれば少しは 元気が出るかも?と思い
娘達に連れ出してもらいました
大喜びでしたが? 体力の限界に 焦りを感じる
アヤでした。 
返信する
fufuさんへ (はなまるアヤ)
2024-07-29 15:33:07
こんにちは
お祝い ありがとうございます
介護の 覚悟を 思い知らされました~~
頑固おやじだったのが 最近めっきり 覇気がなく
心配になって来ました。 何処かへ?お出かけすれば
少しは 元気が出るかもと? おもいましたが
下位語の心構えを思い知らされました。
黒卵食べて 後7年 長生き 自分で自分の事が出来ることを 願うばかりです。
fufuさんのご主人 2つ違いなのに全然元気ですね
お互いに 二人で二人三脚で頑張りましょうね?
返信する
お目出度う御座います (sakko)
2024-07-29 16:02:52
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
娘さんご夫妻と4人でお出かけ、良かったですね。
優しいお婿さんですね。
黒たまごを食べると7年長生きできるのですね。
ロープウエイのアヤさん、こっち向いて、
ご主人様、82歳、お若い。私は5歳年上ですよ。
何時までも仲良く手をつないで歩いて下さいね。
返信する
sakkoさんへ (はなまるアヤ)
2024-07-29 16:13:41
こんにちは
今日も暑い日です  エアコンの付いた部屋から
出ることが出来ません 
最近 まだ元気でいてもらわなくては?・・・・と・・・思うのですが ボケ老人の様な振る舞いに
心が 穏やかではありません
免許返納が悪かったのか? 今迄の疲れが出たのか?
すっかり 子供じみて イラついてます
手を出す 手出しするから 悪いのか・と思い
見守ろうと思いますが・ 危なっかしくて・・・
手が出て 口が出てしまいます・・・・・それがいけないようです 反省~~
返信する
Unknown (fufu)
2024-07-30 11:54:42
こんにちは
アヤさんの旦那様、免許返納してから急に弱弱しくなられたのですね
それを思って今年の2月主人の免許更新をさせました
でも出かける時はすべて私の運転ですが
やはりやる気を失わさせるといけないな~って思うように
私の心配は最近15キロくらい痩せて声が弱弱しいかすれ声になっているのです
あと何年一緒に居れるのか?少し考えさせられます
返信する
fufuさんへ (はなまるアヤ)
2024-07-30 16:06:38
こんにちは
我が家のジィ~様 ヤル気が無いです。 運動量が
少なすぎ? 少し体を動かすと 疲れるらしく
すぐ別途で横になってしまいます あまりにもひどいので 介護認定を受けてしまいました。 少し認知症気味との診断 
二人で出歩けるのも?今だけかも?? 等と考えさせられてしまいます。 あの時行ってて・・・・ 良かったね~~って言う私の思い出作り・・・かもしれません 
後悔のない 思い出を作ろうと 考えさせられてしまい 娘に事情を話し 連れ歩いて貰いました
今度は何処へ行こうか?~~ 等と言ってますから
楽しかったようです。 私の考えすぎであることを祈ってます。
返信する
お誕生日おめでとうございます ❣❣ (シバ)
2024-07-31 23:47:09
こんばんは。
お優しい娘さんご夫婦ですね。
いい想い出がひとつ増えましたね。
これからも、もっともっと増やしてくださいね。

箱根には行ったことがありません。
黒卵も知りません、本当に真っ黒ですね。
「7年も長生き」元気でおりたいものですね。

熱中症危険アラートがつづいています、アヤさんもお気をつけくださいね。
返信する
シバさんへ (はなまるアヤ)
2024-08-01 11:17:13
こんにちは
コメントありがとうございます
ジィ~様の 誕生日 何かお祝いしてやろうとの思いで・・・・・・慣れないことをしました~~
ジィ~様 普段 余り 世話してないから 世話してやろうと思った??・・・ラァ~・ 体調を崩して しまって 反対に見てもらう ハメに なりそうでした~  じっと我慢して 絶えました(笑い)慣れないことはするものではないよね~~
今まで道理で 生きれるだけ 長生きしようと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事