双極性障害2型と暮らす

日記を書くことで、病気を把握しやすくなればいいなぁと思っています。
無理のない程度に、思いを綴っていきたいです。

どんなときも諦めない

2011-06-17 04:03:46 | 日記
昨日は、障害者就労支援パソコン講座でした。

このごろウツ傾向で、時間に起きて行けるか、かなり心配でしたが、たくさんの方のメッセージに後押しされて、無事、行くことができました。ありがとうございます。


ここで、とてもびっくりしたことがありました。

講師の先生が、初めのあいさつで、

「僕は、足でマウスを使います。キーボードはあんまり得意ではないんですが、マウスは得意です」

というんです。

府から障害者支援団体への委託事業なので、なるほど、講師の先生が障害を持たれていても、不思議ではありません。

普段の説明のときは、花舞妓の席からは見えませんでしたが、床にマウスとキーボードを置いて作業されているようでした。

その先生に、質問したいことがあったので、来てもらったら、机のマウスにひょいと足をかけて、くるくるっと操作して、説明してくださいました。

その、鮮やかなこと・・・。



なんだか、こころ打たれましたね。

手で操作するものだとばかり思い込んでいたパソコンを、足で・・・
それも、講師のレベルにまで・・・


人って、「もうダメだ」と思ったら、最後なんですね。

できるかもしれない、とチャレンジし続けることで、できるようになることも、あるんだなぁと感じました。


こころの病気と身体障害とは、また違う点もあると思いますが、「どんなときも諦めない」という姿勢だけは、同じだと思います。



その先生と出会えたことだけでも、花舞妓にとっては、とても新鮮で、自分ももう少しだけ頑張ろう、と思えました。

ファイト!です☆